プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルタイムで働く、2歳の子供がいる主婦です。

毎朝出勤2時間前に起きて洗濯、朝食、子供の世話に自分の身支度と、息つく暇もありません。

夫はといえば、自分が朝風呂に入る30分前に起きてきてできた朝食を食べ、また寝転んだりトイレでゆっくり喫煙しながらスマホいじり。朝の入浴も30分はするので出てくるのを待っているとたいてい遅刻してしまいます。夫が入浴している間子供がなにをするかわからないので安全のために待っています。これが嫌だから早く起きてと何度も言っているのに、五回以上言って結局こっちがキレるまで起きてきません。

仕事で遅くなった翌日は仕方ないと思えるのですが前日に早く帰ってきても同じ、1人で寝ているので夜遅くまでテレビを見たりしています。しかも週に2回は飲みに行くのでかなり自由にやっていると思います。

一応、保育園への登園、洗い物はやってもらっていて、部屋が散らかってるとたまに片付けておいてくれたりもします。

母親にも、そんな人を選んだのはあなただとはよく言われますが、私のキャパシティ的に仕事をして家事育児は無理です。近くに頼れる身内もいないので夫がもうちょっと頑張ってくれないと仕事は続けられません。本気で悩んでいるので批判だけというのはご遠慮ください。

同じような方いますか?どう乗りこえましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

では仕事を辞めて、パートをしては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 10:34

同じ境遇ではないですがお察しします……




うちは何度も話し合いましたよ。
結果、夫には自分の事をまず一人で出来るようになってもらいました。

夫について、朝は起こさない、朝ごはんは自分で用意、ゴミ捨て担当、登園担当と決めました。

それだけでも楽ですよー。

あと、家事は朝はしないと決めました。
全部夜です。

洗濯や洗い物は夫婦でやります。
一緒にやるから早いです。

朝にバタバタすると1日が落ち着きなくモチベーションに関わるので、朝はゆっくりします。
お子さんが小さいなら尚更ゆっくりしたら楽ですよ。子供が嫌々愚ずったり慌てないと笑顔が増えますから。

多分、あなたもご主人の世話をやめたら幾分か楽ですよ。朝からイライラする理由が減りますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね、確かに…家事に追われて子供の相手ができないのが一番のストレスです。夫の世話をしないと言ってみたところ、だったら別居と同じだから結婚してる意味がないと言われました。はぁ。…色々話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2017/05/19 10:42

毎日家事に仕事に大変だと思います。

私の職場やまわりのママ友関係を見ても、育児、家事に正社員で、全てをこなしている人はわずかです。大抵は、親同居で家事はまかせっきり、上げ膳据え膳の生活または、近くに住んでいる両親が毎朝子供の送り迎えのパターンです。ご両親の支援が受けられない家庭は、どこか手抜きをしないと生活がまわりません。夕食は、すーぱーの惣菜で!とかです。
我が家も出産を機会に退職して、時間に余裕ができてパートに切り替えました。
ご主人もあなたの収入があるから飲みに行ったりしてお金も自由になっていると思います。ご主人とよく話し合って、育児が大変だから仕事辞めて、しばらく専業主婦して子育てや家事に専念したいと言ってみましょう。もう少し、朝から家事を手伝ってくれるかもしれませんよ^_^
共働きで、子育ては本当に大変ですから夫婦でよく話し合って、負担が偏らない様にしないと心まで疲れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにそれ、両親が遠方でたよれないのが本当につらいです。義実家は近いですが手伝う意思は皆無。そのくせ仕事はやめるべきじゃないなんて発言だけはしっかりと…この親にしてこの子ありか!と思いました。お金持ちじゃないからシッターさんも雇えないし…行き場がないです。そうですね、話し合ってみます!ほんとに、パートに切り替えたい。

お礼日時:2017/05/19 10:46

朝は自分の身支度だけでもバタバタするというのにお子さんのお世話、旦那さんの朝食の準備などとても大変だと思います。


特にお子さんが幼いうちは特にやることが多くて大変ですよね。
やることを減らすとしたら、旦那さんの朝食を自分で用意して片付けてもらう、お洗濯を夜してしまうことでしょうか?
旦那さんの朝風呂はやめられませんかね?
習慣だとなかなか難しいかもしれませんがせめて時間短縮ですよね。
旦那さんのお風呂でお仕事遅刻なんてさらにイライラします。
すぐには改善できないかもしれませんが、旦那さんと根気よく話してみることはできそうですか?
お子さんがもっと大きくなってくると変わってくることもあるかもしれません。
お仕事、家事と毎日休む暇もありませんが体を大切に頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!朝風呂がほんとにネックなんです。夜入らずに布団に入るのが不潔なかんじがして結婚したときからやめてほしいなと思ってたんですが…大変さを分かってもらえる人がいるだけでも嬉しいです!優しいお言葉ありがとうございます。こちらで相談してよかった〜。マ◯◯タで相談したら、あなたが悪いとか、1人でやるのが当たり前だとか…さらに落ち込むようなことを言われまくったので凹んでいました(笑)

お礼日時:2017/05/19 10:59

大変さが分かれば納得してもらえると思います。


仕事が休みの日にでも、質問者さんがご主人役、ご主人が妻役として、
平日の動きを再現してみてはどうでしょうか。
質問者さんは、ご主人に何度も起こされてやっと起きだして、
朝食の準備を任せて、ゆっくりと朝風呂に入ってください。
一度やらせれば「こりゃたまらん」と思うでしょうね。
それでもだめなら、時間の短いパートに変えるしかないと思います。

ご主人、子供じゃないのに甘えすぎだと思いますよ。
私の夫は朝のシャワーが習慣ですが、夜もシャワーを浴びるので、
少なくとも不潔ではないかも・・・
いつもシャワーだけなので、子供と一緒に入浴したことは一度もないです。
ご主人、暑い季節も、夜に入浴しないのですか?
う~ん・・・汗を流してから布団に入ってほしいです。

夜できることは、夜のうちにやってしまえば、
少しは朝に余裕ができるかも。
共働きなのだから、家事も「お手伝い」ではなくて、
ご主人の仕事として分担してよいと思いますよ。
    • good
    • 2

「いろいろやってて忙しい」じゃ男性を説得できませんので、数値化文字化しましょう。



あなたが起きてから出勤まで何時間。
この間に洗濯に何分、朝食の用意に何分、子供の身支度に何分…。
同じように旦那さんが起きてから出勤まで何時間。
この間に入浴30分、ご飯食べるのに何分…ってね。

具体的に朝に何をしているのか、を見せることによって負担割合が実感できるのでは。
そして交渉も「30分早く起きてこれをして欲しい」とか具体的に交渉しやすいのではないでしょうか。
全体像を理解した上で、何のためにどれくらい早起きする必要があるのか明確な方が相手も納得しやすいのでは。
    • good
    • 2

3歳になったら子どもがしっかりしてくるから余裕がでてくるんだけど


2歳はたしかに大変なとき。

なのに飲みに行くって
おかしい。
自由すぎる。
そこは厳しく言った方がいいね!

風呂30分とかイラッだわ。
うちのもだけど(笑)
呑気すぎるわ~( ̄0 ̄;)
    • good
    • 0

男のくせに朝シャン?(古い)


おまけに30分って、浴室内の掃除でもしているのでしょうか?
冗談はさておき、私は年子を育てながら働いていましたので、大変さは重々承知しています。
私の場合は当てにすると余計に腹が立つので、ある時から夫はいない者として、仕事&家事&育児をこなすようになっていました。
全部自分の都合を優先するので思い通りになり、自然と気持ちも晴れやかになったのを覚えています。
    • good
    • 0

よくこのような共働きで家事育児の分担の質問を拝見しますが答えなんてないんですよね。



専業主婦でも協力してくれる人はしてくれるし、全くと言っていいほどの人はしてくれない旦那さんもいます。
だから結局夫婦での話し合いです。
周りはこうだから基準はこうだからと言ってもパートナーがそうでは無いなら結局意味はないですし。

本気で悩んでいるなら話し合うしかありません。
話し合って理解が得られるかどうか。
ここで助けを求めたって旦那さんが動いてくれるわけでは無いですから、確かにそういう人を選んだという母親が言うのは正論です。
    • good
    • 1

私の夫よりは、あき888さんのご主人の方が手伝ってくれてます。



私の夫は朝は自分のことだけしかしない。
夜も何もしないなぁ。たまーに食洗機まわしてくれたり、ゴミ出ししてくれたりするくらい。
それで自分はかなり手伝ってると言います…
話し合いにならないです。
で、当然私はいつも疲れているので、夕飯は少しでも忙しいと子どもと外食します。
私の体が持たないので、洗濯機もドラム式で乾燥までして、畳むだけ。掃除はルンバ。
家事で文句言われたら「妻がやらなくてはいけないことでもないから、あなたがやってくれる?これ以上は無理だから、嫌なら離婚するしかない。体壊す寸前だから(本音)」と通します。
だってほんとに毎日ギリギリまで体力使って生活してるから、無理。
ムダなお金使いますが、この家庭を維持するのに必要な経費としか言いようがない。

あき888さんのご主人は奥さんが怒りながらもいろいろやってくれるから甘えてるのだと思います。
あき888さんの体力が持つなら良いのですが、持たないなら家事を手抜きするしかないです。
あるいは同居して親に手伝ってもらうとか。お手伝いの人雇うとか。

みんなが言うように、その家庭なりのやり方でやるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!