電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学理科の光のセクションの理解に苦しんでいます。

光とは要は電磁波である、とのことですが、

波は空気をつたって伝わると思うのですが、

だとしたら真空中では光はないでしょうか?

A 回答 (9件)

根本的な部分で間違いを犯しているよ。


「波」には様々なものがあり、「波は空気をつたって伝わる」と考えること自体が間違いのもと。
海や湖で起きる波は・・・・。
こうしてPCを動かしている電気も電磁波の一種。
が、電機は空気を伝わってはこない。
硬い「銅線」の中を伝わってくる。
「電波」も光と同様に、電磁波の一種だが、空気がなくても伝わる。
要するに、根本的な部分で間違っているのだよ。
    • good
    • 1

こういう質問を学校の先生にぶつけてごらん。

本当のよい先生なのか、学習指導要領に書かれてあることをしゃべっているだけの先生なのかがわかります。 お試しください。
今回の件では「波は”空気”を伝わってくる」という思い込みが間違っています が答えです。 教科書にも「真空中を走る光のスピードは秒速約30万キロでこれより速いものはない」と書いてあるでしょう。
    • good
    • 1

真空中で光が伝わるのは事実なので受け入れるしかないです。



あのアイザックニュートンも信じられず、光の粒子説を提唱しましたし、
その後も架空の媒質「エーテル」が宇宙を満たしているのだという説が
長い間信じられていました。

でも今はいずれも否定されました。

何も物質の無い空間を光が伝わるのだという事実がそのまま受け入れられています。

蛇足ですが、何も物質の無い空間を光が伝わる というのは、電磁力が真空を伝わる という
ことと同義です。重力も真空を伝わる力ですが、同様に重力波も真空を伝わります。
    • good
    • 0

不思議ですね。

光は電磁波で、たしかに波なのですが、我々がよく知る波とは、全然違うものです。
海の波には水、音には空気があるような、伝搬するような媒体が存在しない、特別な波なのです。

あえて言えば、真空には場と呼ばれるものがあり、その場における振動が伝わって、波として観測されるてことなのですが、それが一体何かは、誰にもわかっていません。真空であっても、空間そものに、光(じつはそれだけではない、4つの力や、すべての素粒子)を伝える、仕組みが存在しており、その挙動が波のように振る舞うことがわかってはいるが、それが何なのかは、解明されていない。ってことになります。

したがって、真空であれ、我々が知るところの物質が、一切存在しない空間であっても、光は伝わります。

さらに言うと、我々が物質と思っている、電子や、原子核、それらがによって出来る原子や、物質すべてが、実は粒のようなものではなく、電磁波と同じく場のエネルギーが隆起したもので、波として振る舞うことがわかっています。そして、やはり、なぜそうなのかは、まだ、解明されていません。空間って不思議ですね。
    • good
    • 2

はじめまして、元科学大好き少年のおやじです。



>光とは要は電磁波である、とのことですが、

はい、そうです。電磁波で波長が長いものは赤外線、あと順に可視光線、紫外線、X線、ガンマ線と波長が短くなっています。

>波は空気をつたって伝わると思うのですが、

そんなことはありません、水の中でも波はつたわります。津波を考えてみて下さい。土の中でも波はつたわります。それが地震ですよね。物質(媒質)があれば波はつたわるんです。ところが電磁波というの波は他の波とちがって媒質がなくても伝わるんです。それ以外でもどこでみても光速度(=電波の速度)が一定であるとか、ともかく電磁波は特殊な波なんです。

考えて下さい、太陽の光があたるとあたたかくなりますね。なぜ暖かくなるのでしょう。それは太陽の光の中にものをあたためる性質があるんです。熱の伝わり方には三種類あり直接あたためる伝導、流体が熱を運ぶ対流、太陽光などのようにあたれば暖かくなる放射があります。でも考えれば不思議と思いませんか。太陽と地球の間はほとんど真空です。真空で光が伝わらなければ地球が暖かくなるはずがないでしょう? また人工衛星は真空の中を飛行していますが、そこからの衛星写真などがニュースで報道されますよね。

ですので、真空中でも光は伝わります。

なにか不明な点があれば私の知っている範囲で回答しますよ。
    • good
    • 2

「何も無い」と言う言葉のニュアンスの問題です。


人が機器や装置を使わずに、体で認識出来ない、と言ってるだけです。

光は電場と磁場の変化が波として伝播。

真空(と人が体感している)空間も、電場・磁場で満ちています。
人は、それを体感できないだけです。
    • good
    • 2

「(全ての)波は空気をつたって伝わる」という考え自体が間違っています。


光に関しては、(例えば音とは違って、)空間そのものが「光を伝える物質」なので、空気の有無は関係ありません。
言葉を換えると、伝わるのに空気が必要な波(例えば、音)と空気が必要ではない波(例えば、光)があるということです。
    • good
    • 1

空気が全く存在しない絶対真空を作りだすことは、現在は出来ません。


真空とは、大気圧よりも圧力が低い空間のことです。
    • good
    • 1

なにもないところを波が伝わってくるのは、僕も不思議で仕方がないです。



けれども、宇宙空間はほとんど物質がないのに、太陽や月、星の光は地球に届いてますよね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!