ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

量子力学の波動関数の染み出しは 結局どの式でどうであるから、壁を越えても電子の存在することが証明される というようなことを教えてくれるサイトを教えてください。

A 回答 (1件)

私もそうだが、最近の量子力学の教科書で学んだ者は、「波動関数の染み出し」とは言わない。

多分それは、「(量子)トンネル効果」のことではないか、と思う。

トンネル効果なら、簡単な例での解説が以下のサイトにある。
http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/Lectures …
(『数式処理ーMapleの全容ー』より)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。量子力学の不思議に見せられた一人です。ご指示のサイトはためになります。

.エネルギーがポテンシャル障壁よりも小さい条件|E/V0| < 1でも透過波の比強度|C/A|^2
が有限の値を取る現象がトンネル効果である.をよく考えてみます。