プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年いただいた胡蝶蘭の花が枯れた後、ネットで見た方で2回目の開花を試みて、現在開花状態となりました。当初は4個のつぼみがついていましたが、茎側の2個は花となりましたが、先端にあった残りの2個のつぼみは、枯れたような状態になって落ちてしまいました。
また、4枚あるうちの葉の1枚は黄色くなって枯れかけたような状態です。
手入れとしては、毎日霧吹きで水分をかけて、苔の表面が乾いたら水やりをしている位で、肥料は与えていません。

①今後の手入れとしては、どういった事に気を付けるべきか?
②黄色くなった葉はこのままでいいのか?
③3回目の花を付ける事ができるのか?

詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

「胡蝶蘭の2回目の開花後について」の質問画像

A 回答 (1件)

手入れは今まで通りで黄色い葉は無理に取らなくても根元から折れますのでそのまま3回目の開花は無理だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただき、ありがとうございました。
このままの状態で、咲いている花を楽しもうと思います。
でも3回目の開花が無理だというのは、ちょっぴり残念ですね…

お礼日時:2017/05/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!