アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション通路側のサッシ窓を外したいです。先日こちらで網戸のはめ方を質問しまして、滑り止めを外せばいいと教えていただきました。
滑り止めとはサッシ上に付いてるこの(画像あり)見えているネジを緩めるでいいでしょうか?
窓ガラスのサイズは72×110ぐらいが2枚なのですが、女1人でも作業出来る重さでしょうか?
ネット検索すると、2人で作業してくださいと出てきたりするので、外してからはめられないなどとならないか不安になってきました。
体力的にはごく普通の方だと思います。

よろしくお願い致します。

「窓ガラスの外し方(女1人で)」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早速お答えいただきありがとうございます。
    それが全く動かないんです。
    メーカーは、新日軽
    ビル f 017-001とあります。これも検索しましたが、外し方が出てきませんでした。

「窓ガラスの外し方(女1人で)」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/20 14:33

A 回答 (7件)

No.4です、

礼文をどうもです、お気遣い無しに、

偉そうに書いたんですが、回答者も2年程前に外す必要が出来て苦労したんです、
メーカーにまで問い合わせたんですがいい加減ですね、誰も知らないんです、

「オマエらが造ってるんだろう」の心境でした、

仕方無しに、構造を考えて何かを緩める、外せばとの思いに至って試しに緩めてみると動くんですね、目出度くサッシ戸が外れました、

原理は簡単だったです、

一つ書き忘れてましたが+ドライバーが必要です、
先の規格にNo.1、No.2、No.3の3種類が有りますんで、準備はNo.2を、
三つの番号を共用できるタイプも有ります、

使われた事も有るかも知れませんがネジの溝にドライバーを確り押し当ててを心掛けて下さい、
滑らすと(ナメルと言います)、ネジの頭が傷みます、

時間の有る時にじっくり取り組んで下さい、

「バンザーイ!!」と成れば良いですね。
    • 0

バランス崩してどこかにぶつけたらガラスが割れます。

念のため2人で作業するのが鉄則ですね。

重さは、レールから外す段階である程度判ると思います。
抱えて持つ姿勢なので、結構辛いですよ。
気合を入れすぎると天井に当たりますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重に作業したいと思います!

前回回答したものです。

外れ止めについては、前回書き、No.4さんも書かれているように
「上のレールの中」です。

暗くてはっきりわかりませんが、写真で真ん中にレールの中にシールが貼られていますよね。
位置的にはその横にあると思います。(引き違い窓は開口部の真ん中)

そこにない場合
写真の樹脂の真ん中に見えるビスではなく、樹脂の下部の切欠きの中にもう一つビスがあるかもしれません。
その場合はそれを少し緩めると、樹脂のさらに奥にある外れ止めが緩んで動くようになるので、建具が外せると思います。
この二種類以外の外れ止めはNo.3さんの書かれているように建具の縦桟の上部横になりますが、ここには無いようなので、ちょっと分からないです。

写真の部品は建具に付いてますよね。
で、それは建具のアルミが上レールのアルミとゴリゴリ擦らないように設けられた接触材です。
見えてるビスは建具の組み立てに使われているので関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。
前回に引き続きどうもありがとうございます!
実はまだ出来ていません。今週はできないので、来週こそはと思っています。
が、
情けないことですが、出来そうになければ便利屋さんに頼むしかないかと考えています。

基本的にはサッシ戸を左右どちらかに寄せると上部の溝の中に8mm角位のプラスチックが螺子止めされてます、

この螺子を緩めると其れを左右へ動かせます(スライドできる)ので、外したいサッシ戸と反対側へ寄せます、スライドさせる前に鉛筆で大まかなマーカーを付けとくと元に戻すときに迷わなくて済みます、
後は、サッシ戸を持ち上げてレールから外す、大きさにもよりますが目方はありますから、両手で確り掴んで作業して下さい、
サッシのタイプによって外側へ外す物と内側へ外す物が有ります、
サッシ戸の下側の角に注意して下さい、角を足に引っ掛けたりして怪我をします、

落下させるのは厳禁です、大きく怪我をしたりガラスの破損に繋がります、

元へ戻すのは逆の作業です、

画像の螺子はサッシ戸の組み付けの物です当たりや動きを調節する物です、触ってはダメです、

捻り鉢巻でトライして下さい、

くれぐれも怪我の無いようにして。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
実はまだ出来ていません。今週はできないので、来週こそはと思っています。
が、
情けないことですが、出来そうになければ便利屋さんに頼むしかないかと考えています。

新日軽だとLIXILかな。

引違いサッシの障子(ガラス戸)を外したい | LIXIL|Q&A・お問い合わせ
http://faq.lixil.co.jp/faq/show/5390

ドアの重なり部分の内側、鍵のある方に添付画像のようなものがないか確認を。
「窓ガラスの外し方(女1人で)」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

添付していただいた物と少し違うようなので、電話で問い合わせてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

分譲マンションですか、それと何で外そうとするの?

• 0

外れ止め、ですよね。

サッシのメーカーが分かればまた的確な回答につながるのでしょうけど。

こちらの動画が参考になるのかなぁ….

YKKap 引違い窓用取り外し方 - YouTube

でも…
各種メーカの窓を知ってるわけじゃないけど…
外れ止め、ついてないんじゃない?

いまの状態で、上に持ち上げて、下からずらせば外れませんか??

手が滑ったら通路側に落下しちゃうと思うので、
毛布などを外側に詰めておいて滑り落ちないようにしておくと良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0