アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に、車内の物を両面テープでとめました。
何年も頑張ってくれたのですが、だんだん剥がれてきました。
日の光に当たり続けた事、車内の高温に晒された事等が、必然的劣化を招いたと思われます。
劣化した両面テープは剝がさなければならないですが、上手く剥がす方法はありますか。
両面テープは、その都度、その都度、在った物を使ったので、性質が一律ではありません。
カリカリになっている所、ベタ付きのある所、硬くなっている所等あります。

両面テープのみの劣化なので、テープで貼ってあった物は続けて使うため、新両面テープで貼り直す予定です。
しかしこの新両面テープも、何年かしたら劣化するのは明白です。
その時に剥がし易い高性能な両面テープがあったなら、それを今選択し、使いたいです。
そのような、両面テープがあったなら、どうか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    100円の物では、やっぱり駄目でしょうかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/20 15:56

A 回答 (5件)

「よく接着される」「剥しやすい」相反する物をお求めですね。


そのような製品は3Mなどで発売されていますが、「強力接着」には接着力で負けます。

私は、「接着はがし」を利用してテープなどをはがします。
カリカリ部分、べたつき部分などにテッシュなどを当て、その上からテッシュに
染み込むように接着剤はがしをかけます、30分程度すると
プラスチックヘラなどで剥がせるようになります。
数回続ければ、とても綺麗になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「接着はがし」で検索してみました。
こういった物ですよね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%A5%E7%9 …
この中に使われた物は御座いますか。

お礼日時:2017/05/20 15:55

車内の場合は、やはり車用の両面テープがベストです。



粘着力の問題もありますけど、100円製品と異なるのはテープの「基材」です。
テープのベースの厚さと、材質が、100円製品とは明らかに異なっています。

両面テープは、ケチらないほうがいいですよ。
ウン万円のナビが、何かのはずみでダッシュから落っこちて壊れた、なんてシャレにならない。
接着力の強力さと耐久時間は、基材に準じるところが大きい(つまり、接着する部分の表面積の問題です)ので、基材の種類をたくさん持てない百均のテープが、高性能にはならないのはわかると思います。

また、最近のものは基材が発砲ウレタン質のものから、アクリルフォームなどに代わってきています。
ウレタンに比べて非常に強固で、熱に対しての耐久性も高く、はがす時も跡が残りずらいです。
これは主に「熱」を加えることではがしていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリルフォームですか。
これは覚えておかなくてはいけません。

お礼日時:2017/05/20 19:28

私は好んでこれを使いますね。


時間が経過すると接着力は強力になり、長期間維持できます。
但し、強力すぎて剥がす際に壊す恐れもあります。(力で剥がすと壊れる事がある。)
剥がしても跡が残らないので扱いやすいですよ。
厚みがあるので凹凸にも貼りやすい。

http://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スコッチ社製の物ですね。

お礼日時:2017/05/20 19:27

のりが残るのははっきり言ってしょうがないです。


ただ個人的には厚みのあるほうが後々綺麗に剥がしやすい気がします。
(徳に)日が当たる場所(ダッシュボード等)は焼けてしまうので色の差が出てしまうのはやはり気になるのでトリム用ワックスなどで誤魔化すなどしないと見た目も悪いですしね。
ちなみに自分も3Mのものをおすすめします。
100均一のは貼りづらく剥がれやすいので空の500のペットボトルくらいのものじゃないと怖くて使えませんね。
車はどんなに高級な車でもかなりの振動が来ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3Mがおすすめなのですね。

お礼日時:2017/05/20 19:26

ブチル系の両面テープを使いましょう


100均にも売ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年後、剥がす時は、お手入れ楽々ですか。

お礼日時:2017/05/20 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!