プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

へびが好きな人と馬を食べる人の気持ちが良く分かりません。私はほとんどの動物好きです。が、どうしてもへびだけは好きになれません。嫌いな人多いから別に好きになる必要も無いと思いますが、へびがかわいい、へびが大好きって不思議です。爬虫類でもそのへんにいるとかげとか口を押さえてくれたら、ワニにも触れるけど、あと、馬は大好きです。目がかわいい❗草原や競馬場に居るのが、馬の幸せだと思うけど、食べる?人はなんて食べるのか知りたいです。

A 回答 (7件)

>食べものの原理からいうと確かにそうかもしれませんがやはり私は馬は食べものの認識は出来ません。



あなたがそう思うのは、それはそれで構わないと思います。

ただ、カンガルーも甲虫類の幼虫も食べ物です。
オーストラリアは鯨や海豚を食べる日本の文化に対して理解しないどころか、野蛮だと揶揄し、一部の過激的な集団はテロと言っても過言ではない行動を遂行したりします。
しかし日本人から見るとカンガルー食ってるやつらが何をすると思ってしまう。(私の中ではカンガルーも食べ物)
また、日本のテレビを観ているとアフリカ等に行ったレポーターが、現地の人たちが大切なタンパク源だと甲虫類の幼虫を食べるのを見て、観客が悲鳴をあげたり、気持ち悪がったりすることがあります。
変でしょ?
なので「馬も食べ物なんだろうけど私にはちょっとハードルが高い」と言うのはどうでしょう。

※鯨の件もあり、個人的には特定の動物を可愛いだの綺麗だの知能が高いだのと殊更特別視や神格化することにかなり疑問を感じている。
牛肉と馬肉に何の差があるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で良くわかる回答ありがとうございます。まるで大学で食の講義を教わっているようで面白いです。私には少しハードル高いけど、一概に生きている生きものをその人の主観だけで振り分けて考えるのはおかしいってことですね。⁉馬は食べ物なんですね。ハードル高過ぎてやはりどうしても理解に苦しみますけど、すみません私も頑固で。追加して言わせていただくとカンガルー殺す所見たら食べられないけど、肉なら料理してあれば私食べてしまうと思いますただ虫は悲鳴上げないけど無理お皿に芋虫もしくはゴキブリ料理して出してこられたら、申し訳ないけど、隅に行って吐きそうです。あなたの食べ物の振り分けどうなっているの?って私自身分かりません。今回数人の方にご意見伺い知ることができとても面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 06:56

蛇はテレビ等映像で見るのは大好きです。


神秘的な姿形、色。
自分の顎の何倍もの大きさの獲物を飲み込む不思議。
そして畏怖の念もあます。
しかし触ったり出来ませんし飼おうとも思いません。

馬にしろ牛にしろ豚にしろ食肉のためと、農作業や運搬などの使役のために人間が家畜化した動物です。
そもそも食べるために家畜化したのですから、馬を食べることを不思議に思う方が変ですよ。
本場熊本で食べる馬刺し、レバ刺しやその他の部位の刺身、そして焼肉は本当に美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ご解答ありがとうございます。へびはすごいのか否かしりませんが見たくありません。食べものの原理からいうと確かにそうかもしれませんがやはり私は馬は食べものの認識は出来ません。

お礼日時:2017/05/24 21:59

生きた蛇は嫌いだけど、食べ物としての蛇は好きです。

 肉は鶏肉と変わりませんが、脂肪と内臓は特に美味しいですね。 馬は、乗るのも食べるのも好きです。 蛇も馬も単純に美味しいから好きなだけです。 それ以外の理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいものを美味しいと言えるのは、とても良い事ですね。私はどちらも勧められたとしても、無理だけど、貴方の好きな人も同じように両方好きだと良いですね。私はへび皮の財布やかばん見るだけでイヤです。

お礼日時:2017/05/22 06:00

蛇は嫌いではないですが、一緒に暮らしたいというほど大好きというわけではないので


なんとも...ただ、質問者様が好きでも他の人が嫌い、という生き物もいるのと同じで、
結局は好みだと思います。
大好きではないですが、独特の美しさも感じますから、「大好きって不思議」とまでは
思いません。知人に大きな蛇を飼育している人もいますし。
あと両生類も飼育しているので、生き餌などについては多分普通の人より
ハードルが低く受け入れやすいですし...

直接その生き物が好きというひとに攻撃的に言わなければいい話だと思います。
むしろ蛇だと、苦手という人も多いからおっしゃるように好きでなくても問題になりにくいでしょう。
犬等だと、散歩している犬にしょっちゅう出会うとか、好きな人も多いから
悩みも増えそうですが。

馬については私もとても好きです。頭のよさとか、目も好きですし、全体的な
あの美しさ...など。でも馬肉は美味しくいただきます。
それは、ニワトリを飼育していたことがあるけれど(ヒヨコから)
鶏肉もいただくのと同じ理由です。もちろんもし飼っているその個体自体を
食べろと言われたら無理ですが、でも同種の生き物は食べられます。
豚や牛もかわいいと思いますが、でも食べられます。
なぜ食べるかというと、まず美味しいと思うからですね。そこは大きいです。
食べられる種類の魚なども飼育していたこともあり、それもかわいかったですが、
(その個体は無理でも)同じ種類の魚は美味しくいただきます。

人に生まれついたときに、(他の生き物も大概そういうものですが)
何かの命を頂いて、食べていかねば生きていけないと思っています。
あと個人的に植物の世話をしたりするのも好きですが、植物の生きようとする力などを
目にすると、じゃあ物を言わない植物ならなんでもいいのか(食べてもどうしてもいいのか)とも思います。
自分が捌け!と言われたらなかなかニワトリでも難しいだろうなーとは感じますけれどね。
食肉関係のかたが携わってくださっているからこそ、美味しく肉もいただけているのもわかっています。


ヴィーガン等のベジタリアンではなく肉や魚もいただくから、食べるということも理由の一つでしょうか。
あと宗教的な縛りがないので、特に食べてはいけない肉というのも存在してないのもあるでしょう。(馬を食べる理由に)
畜産としての生き物の場合、「その生き物が大好きでも美味しくいただく」というのがわたしの考えです。

生理的にダメだな~と思うのは、個人の自由だと思いますし、無理に食べなくてもいいことだとも考えています。
なので質問者様が馬肉がだめでもぜんぜんいいと思います。
ただ、自分が可愛いと思う、好きな生き物だからといっても、どうしても畜産動物の場合について
他の人が食べることについて(思うことはやはり自由です)上記の蛇の好き嫌いと同じく、
直接「あんなにかわいいきれいな馬を食べるなんてひどい」とか攻撃的に言わないなら
いいのではないでしょうか。

かわいい、美しい、賢い生き物だから食べないのか。
じゃああまり頭が良くなくて、特にかわいくない生き物なら食べていいのか。
馬など大きな生き物については、もしいわゆる仕事(農耕馬などにしろ別の馬にしろ)
をできなくなったときに、ただ食べさせ、飲ませ、世話するにはあまりに
莫大にお金もかかり、維持も大変なのも(畜産業者さんから伺ったことがあるので)
わかりますから、もしそれで殺処分となったときに、ただ廃棄したりするよりは
食べて美味しく頂いたほうが(馬からしたらそんなの殺されるのは同じだろうと思うかもしれませんが...)
まだしもましではないかとも考えています。
とか、まあそのあたりはあまりに深い話になるのでまた別の話として...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすく回答に答を出してくださり、本当にありがとうございます。すごく納得できました❗もっともっとお話いろいろお聞きしたいです。他のお話でもお聞きできたら、どれほど楽しいだろうなぁって思いました。私はある程度年令は経過していますが、生活範囲も知らないこともたくさんあると思うので、また、違う質問でも、ご教授くださいね。

お礼日時:2017/05/20 20:41

私達が、食べる、馬肉は、99%退役した馬を、農場で肥育した、馬肉です。


退役した馬で、老衰して死ぬ迄、馬房で過ごす馬は、1/100以下でしょう。
最後迄、人の、お役に立つ、馬に、感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、馬は羊や山羊と違って子どものうちに食べ物にされてしまう訳ではなさそうなので、それだけでも良かったと思います。たぶん私は周りの人や好きな人等が馬肉に誘っても食べない自信は
ありますけど。あ、ちなみにワニなら機会が有れば食べてもいいかと。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 18:02

犬を食べる方々がお隣に国にいらっしゃる。

沖縄にはヘビを食べる習慣がある。所変われば品変わる。
クジラを食べて日本人は野蛮だと考えている人たちもいる。

放っておこう。気にしない。しても変わらない。理解しようとしても質感の違いは変わらないから無駄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、人間はなんでも食べ物にしてしまうんですね。少しは理解出来ればと思うけど、生理的に無理かもです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 17:51

おいしいからじゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど美味しいんですか?一度くらい⁉いや、ごめんなさい考えるだけで無理でした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!