アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピンのドゥテルテ大統領って凄いですね。
麻薬の次はタバコ規制の大統領令にサインしたそうです。
日本も大統領制にした方が良いのでは?

A 回答 (3件)

まともな大統領が生まれる土壌がないのでは?大統領は国家元首になるので国王に相当しますよね。

天皇制とチグハグになりそうです。
今は政府がゴタゴタしていても、天皇陛下が海外の来賓を歓迎して下さります。日本のメンツを保ってくれていて有難いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

天皇陛下は政治に関与出来ませんので、大統領とは意味合いが異なると思います。

お礼日時:2017/05/23 17:41

フィリピンのような三権分立が行なえておらず、後進国だから、大統領の独裁も可能ですが。


日本のように建前上は三権分立が行なわれている先進国なら、大統領制になってもドゥテルテのような独裁は不可能です。

それに、麻薬撲滅は停止中、汚職撲滅も取り締まり側が汚職していた事が発覚、などなどと問題が多く起こっています。煙草規制も、どこまで効果があるのか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良い事は周りのしがらみを無視してでも、実行する勇気を賞賛したいです。

お礼日時:2017/05/23 17:49

首相でさえ独裁だと言われるのに?



無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

首相は独裁と言われようが、与党の合意の上でないと物事は決められません。
大統領は一応は大統領令を発する権限は与えられてます。
三権分立がしっかりしてれば、司法がお目付役になるので問題は無いと思います。

お礼日時:2017/05/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!