dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の定款の目的を変更しようとしているのですが、他社の定款の目的を参考にして、変更と考えています。他社の定款の目的を参照する方法には、どんな方法がありますか
?教えて下さい。

A 回答 (3件)

お近くの法務局(登記所)へ行き、類似商号調査用の会社名一覧表を閲覧すればよろしいでしょう。

類似商号確認のための閲覧は無料です。

手続きは参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.296kaisha.com/houmu_ruijishougou.html
    • good
    • 3

○法務局の商業登記取扱い部署で、類似商号調査用の法人ファイルをご覧になれば良いです。

無料です。
最寄の法務局に出向き申し出れば、ファイルの見方なども教えてくれます。
    • good
    • 1

定款の目的は法人登記簿謄本の目的と一致しています。


というよりも、定款の内容を登記することによって、法律上の人格を得ている(法人となっている)わけですから、その会社の住所地を管轄する法務局へ行き、法人登記簿謄本を上げれば確認することができます。(もちろん、閲覧だけも可能です)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!