プロが教えるわが家の防犯対策術!

リトルカブって右手のブレーキを握りながらキックペダル踏むので良いんでしたっけ?それとも右手のブレーキを握る必要はないですか?

A 回答 (4件)

必要の有無については、カブの年式や型式・ギヤ位置・スタンドの状態・改造の有無によって変わるので、返答に窮します。


ただ全般に言えるのは、「握っておけば安全だね」ってことです。

念のため…始動方法の話ですよね?
    • good
    • 0

スクーターだったら安全に為にブレーキランプを点灯させないとエンジン掛からないんですけどね。


カブはどうだったかな?
No2さんの言う押しがけが出来るなら必要はないかもしれません。

ただ急に飛び出す危険性があるのでブレーキは掛けたままのほうがいいです。
リアブレーキ掛けながらキックは出来ないので必然的にFブレーキです。
    • good
    • 0

キック式始動はブレーキと連動していません。


右手ブレーキも右足ブレーキもお好きなように。

なお、キック以外の簡単な始動方法は
カブの場合は、ギアをトップに入れて、
押し歩きすることです。
1mも歩けばエンジンは簡単にかかりますよ。
(もちろんメインスイッチはONで。)
    • good
    • 2

ブレーキを握る必要はないですが


ニュートラル確認してでキックしてください。
ニュートラルになってないとバヨヨンってなるです(^m^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!