アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語学科の学生です。
実は気になることがあります「風景」と「景色」と「光景」どう違いますか?使い分けやどの場面で使えばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

みなさんと大差ありませんが、わたしなりに回答してみます。



まず、
「景」=その場のありさま。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/65916/meaning/m1 …

【風景】
[ 風 ] =自然の象徴と捉え、
・人間の意図が介入する前の「その場のありさま」。
ex1.わたしは車窓に流れる曇天の風景をぼんやりと眺めていた。

【景色】
[ 色 ] =五感によって認識される、物質や肉体。存在物。もの。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/94671/meaning/m1 …
・五感で認識されたものとしての「その場のありさま」。
ex2.列車の振動に身を任せるうち、やがて美しい花畑の景色が目に飛び込んできた。

【光景】
[ 光 ] =目に明るさを感じさせるもの。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/183504/meaning/m …
・目に明るさを(強く)感じさせると言えるような印象的な「その場のありさま」。
ex3.ちょうど雲の切れ間から陽光が降り注ぎ始めたところで、花畑全体がいっせいに華やぐかに見えた。あの時の光景は今も強く印象に残っている。
    • good
    • 0

全部 使った 文を 書きます。



「 今日は 景色の良い所へ
行こうか」
『 綺麗だね〜
風景画を 描こう』
2人 仲良くキャンバスを
並べて いるのは 側から見て
とても微笑ましい 光景でした。
    • good
    • 0

山や海など自然のものが風景。



そこに建物や車等が加わると景色。

景色な中に人や動物の動きが加わると光景。
    • good
    • 1

「風景」は見る者の意識を元とせず受け取ったありのままの状況を表す。


「景色」は見る者の「見よう」という意識を元に受け取った状況を表す。
「光景」は見る者が受け取り感じ取った結果としての状況や状態を表す。

って感じでしょうか。
    • good
    • 1

漢字でできた言葉は、基本的に外来語ですから、違いは在るようで無いまたは極曖昧です。

3つとも基本的には同じ自然界の感動的な美しい眺めの意味で使うことが多いようです。
ただし景色は元来日本語「けしき」に漢字を当てはめたものと思います。「気色」と書く場合もあり、この場合は心の内面の状態(気分)を表しています。また「光景」は自然のみならず目や心に映る世界や状況のことを表現できます。「殺人現場の光景」など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!