プロが教えるわが家の防犯対策術!

TwitterやLINEやFacebookのヘッダーやアイコンやホームの写真に
例えばギターの写真があったとします。
次の日、その人に「ギターやってたの?」と聞くのはおかしなことですか?ストーカーじみてますか?

それと、フォローもフォローされてもいないのに
人のTwitterの存在を知っていることを
その本人に、「あなたのTwitter知ってる!!」って言うことは怖いですか?ストーカーじみてますかね?

私はもともとストーカー気質があるのは分かってます。例えば、Twitterでツイートを通知する、好きな人の名前をGoogleで検索し、FacebookやTwitterなどを探し出す、などの事はしていました。しかし、ここまではしていい、ここまではやってはいけないと、その分ほかの人以上に気をつけてきたつもりです。でも、友達と話していて、どこまでがやってよい、どこからがやってはいけないということが他人と違うということを昨日のご飯で気付かされました。この先が怖いです。出待ちとか、付いて帰ったりなどはしたことはありません。
執着心が強い、とも言われました。でも、嫉妬はする方ではありません。ただ、好きな人や好きなことができると、その事や人についてもっと知りたい、という気持ちが人より強いとは思います。
犯罪を犯しそうとも言われたので、どこまでが良く、どこからが悪いという世間の意見を聞きたいと思い質問しました。
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>「あなたのTwitter知ってる!!」って言うことは怖いですか?



そういう言われ方だと怖いと思うかもしれません。
「どうやって知ったのだろう?」という疑問が浮かびますので。

「ネット上で探してたどり着きました」なんかだとちょっと引くかもしれません。

ただ、それは、私のTwitterのアカウント名やプロフィールが、「少なくとも通常生活での知人が自分だとわかるようにはなっていない」「極力、通常生活での知人とは相互フォローなどしない」ことに起因します。

FaceBookは結構情報を比較的―分にはしています。

そういった場合、友人経由などで知ることができる可能性は十分ありますので、そこまで違和感はないと思うのですが、わざわざ「知っている」と言わずにその人に対して直接、SNSを通して接触をすればいいだけのように思います。


>「ギターやってたの?」と聞くのはおかしなことですか?

画像やアイコンがそうなっていた、あるいはそれを感じられるよなツィートがある場合ならば、おかしなこととは思いません。トレッキングシューズを履いている知人見て、「アウトドア良くやるの?」と聞くのと似たようなものでしょうから。

長くなりましたが、「知り得た経緯」次第だと思います。
個人的にSNSではそういうのを省いても全然かまわないと思います。
    • good
    • 0

ギター云々の場合で考えると:



「ギターをやってたの?」≒ 「Facebook観てるよ」 ≒ 「貴方に色々と興味があるよ」、と同意(同じ意味)である。仮に知り合いに成りたかったらこういう段階を踏んで相手に語り掛ける行為が、ある人には重いと感じたり、歪んでいると映る場合がある。

良い悪いでなく、方法論が少し重く、考え過ぎ。ギターの図柄を話し出す切っ掛けにしなくても良いのではないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Twitterをフォローした際に気になったので話しかけました。
ギターに興味があることもあって、話しかけました。

お礼日時:2017/05/22 09:47

その人と現在連絡を取り合っていたり、タイムラインにホーム画面が変わりましたと投稿されているなら聞くのはいいと思いますが、連絡を取ってない状態ならわざわざ急に個別でギターやってるのー?と聞くようなことじゃないかな?と思います!



あなたのTwitter知ってる!と言われたら怖いというかだからなに?という感じです。
知っていることをわざわざ伝えるならフォローすれば良いと思います。
犯罪をおかしそうとは思わないですが余計なことまで口にしてしまう【嘘がつけない】タイプなのかな?という印象です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!