dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝礼のラジオ体操が出来ない、動きを覚えられない、体と頭がついてこない。
ラジオ体操が下手だと言われ毎日毎日怒られて、定点観察の的になってしまい。
些細な間違えをいちいち指摘されて本当に嫌になります。
この音楽の時は手がこうで足がこうで…、振付をぜんぶ覚えられる気が来ません。
屈伸しながら手を振る運動だけでも1時間特訓されましたが、私も上司も投げ出しました。
体を横に曲げる運動で尻の位置を変えずに腰を曲げろ、もっと曲げろ!そして私は痛い痛いと言いながら転ぶと、上司はそれに腹を立てる。
腹が出ていて脇腹の肉が蛇腹状態になっている事についても怒られました、大きなお世話です!
毎日毎回怒られまくって怒る事に対して遠慮が一切無くなっています。
辞めてほしいとも言われています。
ある日youtubeを見ながらラジオ体操を練習して来ました!と言うと、「出来もしないのに努力したと言うな!!!」と怒られてしまいました。

ラジオ体操ってどうやって覚えましたか?、学生時代は周りに合わせて似たような動きをしてごまかしてきましたが、体操が出来ない事でここまで辛い思いをするとは思いませんでした。
ラジオ体操の音楽がもうトラウマです、毎朝のラジオ体操が嫌です会社辞めたい。
31歳中年太りの正社員再就職は難しい、ラジオ体操が原因でコネ入社した会社を辞めたら次はないんでしょうかね?

ラジオ体操を簡単に覚える方法は有りますか?

体操を覚える事を諦めて、朝礼で体操の無い次の仕事を探した方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは


40代男です。

>ラジオ体操ってどうやって覚えましたか?
ラジオ体操は、小学生の時に覚えました。
学校でもやっていましたし、夏休みには地域の公園でやっていました。
…その後、製造業の会社に就職して十数年ぶりにラジオ体操をしましたが、出来ました。体で覚えていたようです。

そうでなかかったら、上手な人を探して、動きを見てまねるのも一案です。
…盆踊りはそれでやっています。見ていると上手い人はすぐに分かりますので、その人の少しあとについてマネをしています。

>体操を覚える事を諦めて、朝礼で体操の無い次の仕事を探した方がいいでしょうか?
ラジオ体操をしない会社もありますので、今の会社でラジオ体操が大きな負担になっているなら、転職の検討もお勧めします。
    • good
    • 2

ラジオ体操できないって、身体障碍者の方ですか?

    • good
    • 8

体操で、音楽と、手足のバランスは、とても、微妙で、難しいものです。


あなたが悪いのでは、有りません。
慣れれば、身体が追いて来ますよ。
慣れて来れば、身体が自然に、動いて来ます。
    • good
    • 2

前の人に合わす‼


ラジオ体操の曲を良く聞く‼一つ一つ何か言ってるから☺
    • good
    • 1

ラジオ体操って、何のためにあるのかご存知でしょうか?



ラジオ体操の一つ一つの動きは「普段あまりやらない動き」なんです。
普段とは違うなにかが起きたときに、とっさに身体が反応できるようにする為の運動ががラジオ体操なのです。

なのでラジオ体操ができることが運動神経がいいこととはつながりません。
誰かに見せるために行うのではなく、自分が今後、ちょっとしたアクシデントに見舞われたときに大けがしないようにするための運動だと思いましょう。

なので、いままで覚えてないなら普段の生活で覚えているわけはありません。
全てを一度に完璧にやろうとせず、1番のみとか、足の動きのみとか、
ちょっとづつ繰り返しく返し、頭で考えないで体で覚えていくしかありません。

覚える差は人それぞれです、周りをきにしないで、自分のペースで、ちょっとづつ体にしみこませていきましょう。
    • good
    • 1

一連の質問を見ていますと


一般就労はもう諦めた方が良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!