プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年以上前のプリメインアンプです、リヤパネルのピノジャクが、白く濁っています。

金メッキではありません、キズを付けずに綺麗にしたいのですが、良い方法は?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん回答ありがとうございます、コンパウンドではちょっと無理でした。

    汚れがこびり付いていましたので、サンドペーパーの1500番から3000番のコンパウンドで仕上げました。

    又コメントや回答宜しくお願いします。

      補足日時:2017/05/24 00:10

A 回答 (5件)

私はこれ使ってましたが、残念ながら生産完了しちゃったみたい。


https://www.audio-technica.co.jp/atj/products/cl …
一度に外側と、端子の中心も磨けるので重宝してました。

ケイグからも出ているようです。
ケイグは接点クリーナー系を多く出していておすすめできると思います(こちらは使ったことないですが)。
http://www.yodobashi.com/product/100000001003109 …

メス端子の中心って磨きにくいですけど、お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは、ありがとうございます。こんな商品も有るんですね!

初めて見ました、病気療養中ですので時間が出来ましたので、今の内にって思って。

又宜しくお願いします。

お礼日時:2017/05/23 16:25

専用のツールが発売されているようです。


https://www.amazon.co.jp/OPSOLU-%E7%AB%AF%E5%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今晩は、ありがとうございます。こんな工具があるんですね。
初めて見ました、今回で修理は終わりにしますので、手っ取り早くコンパウンドでしてみます。

又お願いします。

お礼日時:2017/05/23 01:32

自分なら分解後にピンジャック部分に


2000番のサンドペーパーを巻いた綿棒を突っ込んでゴシゴシします。
メッキされているものにはやっちゃダメですけどね。
コンパウンド(10000番クラス)を使わなければならないようなものなら、
よほど腕に自信のある人でなければ、プラグを突っ込んでグリグリする程度でおさめておきましょう。

※間違っても400番みたいな荒いサンドペーパーを使ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今晩は、ジャクの内側ですね。ありがとうございます、何年も放ったらかしだったので結構汚れています。

外側はコンパウンドでも良いかと、2000番が今は無いので、明日でも、いや今日でも買いに行きます、入らないアンプで試してみます。又お願いします。

お礼日時:2017/05/23 01:28

私が良くやるのは表面が酸化して曇ったジャックやプラグを磨く時にはコンパウンドを使います。


ティッシュに少量のコンパウンド付けてそれで磨いたり、綿棒を使ったりして磨いていますね。
磨いた後は良く拭き取ってからアルコールを染み込ませたティッシュで仕上げをして居ます。
この方法が良いのかどうかは判りません、自己責任ですので。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今晩は、ありがとうございます。コンパウンドも良いかもですね、

3000番の業務用が有りますから、試してみます、結構汚れていますので、何が良いかと。

3台程磨きたいです、又お願いします。

お礼日時:2017/05/22 22:38

柔らかい布にピカールをつけて磨く


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今晩は、早速の回答ありがとうございます。

仏壇の真ちゅう磨きのピカールですね、探して見ます、又お願いします。

お礼日時:2017/05/22 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!