アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那33歳運送業、妻24歳パート、息子1歳
の三人家族です。

旦那 30万(ボーナスなし)
妻 6万

◎支払い
家賃 5.5万
携帯 3.5万(2台、スマホ)
保険 3.5万(旦那と妻の総合保険、子供学資)
電気 8千
ガス 4千
灯油 2万
水道 2千(ひと月あたり)
保育園 2.3万
カード 2万(テレビ分割、先月の食料品等)

◎生活費
食費 3万
米、ビール 8千
日用品 7千
雑費 7千(予備的な項目、外食も)
こども 5千(こどもに必要なもの、服等)
おむつ 3.5千(ひと月3パックくらい)
病院 1万
レジャー 5千(おでかけ)

◎おこづかい
旦那 3万(食事代に消える)
妻 1万(美容、服、ママ友ランチ等、最低半分はへそくりしたい)
嗜好品 4千(旦那煙草1カートン、それ以外は自分で買わせる)

◎貯金
家頭金 3万





かなり困っている、というわけではありませんが
旦那の給料が変わり私もパートを始めたので
家計を見直し、貯金したいと思い質問しています。
ちなみに、今現在貯金はほぼ0(10万もありません)
子ども手当は一切手をつけないで将来学費や子どもに渡す予定なので
全て貯めてありますがないものと考えています。

私の給料が6月から入るのでこれからこの内訳にしようと思うのですが
これだと車税、車検、年末年始やお盆等特別出費がでません。
できれば貯金は

家頭金 3万
特別出費用 2万
旅行積立 1万

で、毎月6万円貯金したいなと思ってます。

※携帯は現在格安スマホにしようか検討中。
※保険は妻のが11000円と高めなので見直し中、半分くらいにします。
※灯油代は雪国のため冬に2万くらいするのですが
毎年冬に灯油代でヒーヒーするので、夏のうちから積立みたいな感じでとっておきます。
※旦那の仕事は1日おきにしか帰ってこれず、おこづかいは帰ってこない日の食費に消えます。
お弁当や水筒は持っていきますが、朝方に出勤したら翌日夕方まで拘束されるので、3万でギリギリです。

長々とすみません。
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今の仕事になった際1ヶ月ほど禁煙したのですが、対人関係のストレスからまた吸ってしまって…円形脱毛にもなり、何も言えず。
    お酒は本当に大好きで大好きで、浴びるほど飲みたいとおもうのですが1日おきに発泡酒2本で抑えているのでこちらも何も言えず。
    帰ってこれない日は睡眠なしでずっと運転しているので。

    カードはテレビ、Blu-rayの分割払いや、大きい買い物、手持ちがないとき等で1万5千くらい
    先月の食費は5千円くらいですかね。
    足りない場合のみ使ってます。

    携帯は旦那が仕事上ナビを使うのでデータ量が多目のプランです。
    妻は格安スマホにしようか検討中です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/22 22:30

A 回答 (5件)

えらそうに回答してましたが、


私も収入面似てますし、
嗜好品もありますので、
同じく貯金できず困ってます。笑

内訳もほぼ同じ感じです。
こどもはまだですが、病院通いなので
なかなか治療費とかもかかっていて
ほとんど同じかと思うのですが、
少しずつの貯金、車税などは払えています。

ボーナスで払うことが多いですが、
年収的には変わらないと思うんですよね。
どこにお金がかかっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

おそらく夫婦共に気前のいい性格で使ってしまうのと
旦那の周りがそこそこお金持ってる人たちばかりで、付き合いで合わせてお金使ってると、あれ?みたいな時もあり…
交際費や見えない支出が把握しきれないくらい多いんだと思いますm(__)m
本当に気を付けていかなければ貯金なんて出来ませんね…がんばります。

お礼日時:2017/05/27 17:48

収入36万円で家計の適性割合を算出してみました。


食   費 50,400
住 居 費 90,000
水道光熱費 21,600
通 信 費 18,000
小 遣 い 36,000
教 育 費 36,000
保 険 料 21,600
娯 楽 費  7,200
被 服 費 10,800
交 際 費  7,200
日 用 品  7,200
そ の 他 10,800
貯   蓄 43,200
上記の算出額と現在の支出額を照らし合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(__)m
照らし合わせて、見直してみます。

お礼日時:2017/05/27 17:50

かなり節約していますね。


食費なんて一人暮らしの私より少ないですよ。

それだけ携帯代が掛かるなら
・旦那のスマホを料金の安いプランに変更
・ナビ専用に別途安いスマホ(1万円台半ば)を購入しデータ定額プラン(通話は不要)を契約
の方が長い目で見れば安いかもしれませんよ。
月2000円くらいの定額制プランならナビは使えると思います。
SIMフリー端末を扱う家電量販店(ビックカメラ、ヨドバシカメラなど)で相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そういうやり方もあったんですね…!
検討してみますm(__)m

お礼日時:2017/05/27 17:44

仕事上で使っているなら、


会社の経費で精算して
もらえないのでしょうか?

なにか、旦那ばかりが上で
妻ばかりが我慢のように
見えてしまいます…
旦那の稼ぎといえば、そうですし
妻がそれでいいならいいですが。

他のこともこれはだめ、
あれはだめ、と理由があるなら
どこと削れなさそうですね。

妻がもう少し働くしかないかと。
そうなれば、息子がまだ1歳なので
と言われそうですが。笑

現実的に考えると、禁酒はせず
せめて禁煙したほうがいいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

経費では落とせないみたいで、残念です…
トラック業界、かなり運転手任せなのでm(__)m

なんというか、すごく頑張っているのがわかるので強く言えないというか。
頑張っているのはどのご家庭も同じではあるんですが…
私が我慢してお金が貯まるのならそれはそれで良いかなって思っちゃってます。

質問してるくせにすみませんm(__)m
自分でも支払い、出費多いなと思っているのですが
私1人の事じゃないのでなかなか。
こんなんじゃ節約できませんね(笑)

今は知り合いのところで働かせてもらってるので
本当に貯金難しそうなら他で正社員等も考えます。

禁煙は本当に頑張ってほしいです…
もう少ししたら仕事にも慣れて落ち着いてくるのかな…とは思います。

丁寧にありがとうございました。
長々と失礼しました。

お礼日時:2017/05/22 22:52

妻の保険より、先に旦那の


禁煙・禁酒が先かと。
生活費の食費3万の他に
カードで2万引かれているのですか?
携帯に3.5万は多いようですが、
何故そんなに高くなるのでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!