プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲殻類や蛇などの脱皮についてです。



これらは脱皮をして大きく成長していくということくらいしか知りませんが、
何故脱皮をして大きくなれるのでしょうか。


元々の体の中に入っていたものが皮から出てくるのですから、本来、元の大きさより小さくなるはずです。

どうやって大きくなるのでしょうか?
何故、中に入っているものの方が大きいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答者さん方の回答で、脱皮について少し分かってきました。
    元々、「脱皮によって体が大きくなる」と思い込んでいましたが、実際は、「日頃から」大きくなっていて、しばらくは表皮も体の成長についていき、体と共に大きくなる、
    そして、表皮が古くなり成長についていけなくなった時に脱皮するのだということで大丈夫でしょうか?

    しかし、蛇やエビなどが脱皮したとき、脱皮直後に明らかに元の姿よりサイズアップしてるように見えます。
    あれは、どうやってサイズアップしてるのでしょうか?

      補足日時:2017/05/24 09:50

A 回答 (4件)

節足動物では脱皮しないと大きくなれないんですが, 逆にいえば脱皮のあとで外骨格が硬くなるときに「それまでよりも大きい体」になっていればいいわけです. 例えばエビやカニでは水を吸い込んで体を文字通り「水増し」してもいいわけです. 実際, 脱皮してから時間がたっていない個体は水っぽいという話もあるようです. また, 昆虫の場合は脱皮してから硬くなるまでにそれほど時間がないのですが, これは人間でいえば「息を思い切り吸い込んでから息を止めてお腹に力を入れる」ような感じで大きくしています. いずれにしても, とりあえず外骨格だけ大きくしておいて中身はそのあとで充実させるというわけですね.



ヘビは脱皮と成長が特に関係していないようなので, 必ずしも「脱皮によって体が大きくなる」わけではないんじゃないかなぁ.
    • good
    • 0

基本的な考え方が違っています。


脱皮というのは、中の方だが大きくなったので、小さくなった表皮を脱ぐことなのです。
人間に例えれば、
Mサイズの服をずっと来ていて、
中の体が大きくなったので、Mサイズの服が窮屈になってきて、破りながら脱ぎ捨てるわけです。
次のLサイズの服は、自分の表面の皮膚がだんだん固まってきて、自然に表皮となって、Lサイズの服になってくれます。

甲殻類や爬虫類の体は、生まれた時は白く柔らかい組織ですが、
外敵から身を守ったり、温度から体を守るために、だんだん固くなります。
固くなるのは、表面だけですから、それは、中の組織とは分離できるようになっていますから、古くなると破り捨てることができる(老化して)ことができるようになります。

イメージとしては、
北斗の拳のケンシロウが、筋肉を増大させると、着ている服が破け散る。
そんなイメージですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、ybeatさんの説明ですと、腑に落ちない点が出てきます。

表皮の下で、日頃から体が大きくなっているのであれば、
脱皮した時、いきなりサイズアップはしないはずです。

しかし、脱皮映像などみると、明らかに脱皮から出てきた生き物はサイズアップしています。

日頃からサイズアップして大きくなり、
サイズの合わなくなった古い表皮を破って出てくる所までは分かりますが、
それだと脱皮直後は、脱皮前と大きさは同じはずです。

どうやってサイズアップしてるのでしょうか?

お礼日時:2017/05/24 09:44

詳しいメカニズムに関してはよく知らないが、脱皮直後の皮は柔軟性があるが、ある程度大きくなるとその柔軟性がなくなる。


柔軟性なくなると大きくなれないので、仕方なく脱皮をする。
ゴム風船を思い出せばいい。
脱皮直後は空気の入っていないゴム風船で、脱皮直前は「破裂直前のゴム風船」。
で、脱皮後一気に大きくなるが、それは水で膨らむだけ。
なので、脱皮直後のカニやエビは水っぽいからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり分かりやすかったです。

脱皮の時に体が大きくなるのだと思っていましたが、
そうではなく、「日頃から」古い皮の下でどんどん大きくなり、
限界に達した時に脱皮が行われるという感じですかね?

お礼日時:2017/05/24 09:35

甲殻類については, 脱皮直後の (新しい) 皮はやわらかいので固まる前に大きくすることができます. 特に蟹では脱皮直後の個体を唐揚

げなどにして殻ごと食べたりするそうですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しいでしょうね。

お礼日時:2017/05/24 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!