プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故人間は脱皮をしない
両生類や虫は脱皮をする
海の生物は、甲殻類は脱皮するロブスターなんか内臓ごと脱皮する
内臓ごと脱皮ということは、単純に殺されるまで死なないということではないのか?
なんで人間は、脱皮できないくせに生き物を食べる醜い生き物なのだろう叶うことなら永遠の命とまでは言わないから3〜400年くらい生きれる
医療機関の要らない逞しい生命体になりたい

A 回答 (7件)

長生きしたって、SEXの楽しみがないから、つまらんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長生きするからこそ楽しいことがある

お礼日時:2023/06/08 20:09

脱皮に失敗する, ということは想定しないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱皮に失敗する=死ということだから人間もそうなれば失敗するまで永遠に生きられる

お礼日時:2023/06/08 18:19

AIに聞いて見ましたヨ。




人間の皮膚は、表皮と呼ばれる外側の層と、
真皮と呼ばれる内側の層からなります。
表皮は細胞が新しい細胞に置き換わる際に
古い細胞が剥がれる自己更新能力を持っていますが、
一度に全体が一度に脱皮することはありません。

人間の成長は、細胞の増殖や組織の発達によって行われます。
皮膚の新しい細胞は、古い細胞の下から生まれて上に
押し上げられることで表皮の表面に到達します。
このプロセスによって、古い細胞は自然に剥がれ落ちるので、
特別な脱皮の必要性はありません。

人間は脊椎動物であり、皮膚が体を保護するだけでなく、
体温調節や感覚の受容など、様々な機能を果たしています。
脱皮をする動物(例:爬虫類や一部の昆虫)は、
外骨格(硬い外皮)を持っており、
成長に伴って外骨格を脱ぎ捨てる必要がありますが、
人間の場合は柔軟な皮膚を持っているため、
そのような必要性はありません。
    • good
    • 1

>・・・脱皮または新しいものにできたら良いなと思った。


➡︎確かに興味があるね。(特にコカン(爆))
    • good
    • 0

>何故人間は脱皮をしない


➡︎その代わり、皮膚が伸びます。
つまり、甲羅のような窮屈なカタにはまらなくても良い。

>・・3〜400年くらい生きれる。
➡︎テロメアの再生(または伸張)が出来れば、長生き出来るよ。

【参考にしたページ】
がん科学療法センター

1.テロメアとがん細胞の不老不死性(から引用)
https://www.jfcr.or.jp/chemotherapy/department/m …
「何故人間は脱皮をしない 両生類や虫は脱皮」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロメアを長くするのも限界があるという事はテロメア云々ではなく体そのものを脱皮または新しいものにできたら良いなと思った

お礼日時:2023/06/06 00:50

そんなに長生きしてどうすんの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?長生きしたくない?
死ぬ間際に脱皮して若くなれたらこの方が良くね?

お礼日時:2023/06/06 00:51

両生類では無く哺乳類だから。


 
哺乳類で脱皮する生き物は無いかと。
 
細かく言えば傷を治す時は脱皮しているとは言えますか全体ではなく部分的にです。

体毛があると脱皮できないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療的にそのようなロブスターの遺伝子又は、ベニクラゲの遺伝子を入れて注射器や、点滴の中の液体に入れてぶち込んでとかして何千年とか生きれたら凄く良いなと思うのだけれど

お礼日時:2023/06/06 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!