電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフギアについての疑問です。どなたかご教示下さい!
さっそくですがドライバーについてです。当然の事ながら各社競いあって「飛ぶ!」と謳ってますが、中級者以上の人なら一般的にシャフトが最重要とされてるのは衆知の事実だと思います。
そこで一つ目の疑問です。
よく.例えば「ツアーステージとグラファイトデザインによる共同開発したシャフトのセッティング!」として売ったりしてますが、私は いわゆる”顔”が好きでテーラーメイドのM2が欲しいと思っています。白いヘッドがやめられません(現在バナーを使用中)。ところが先日、友人が中古を2万円でゴルフ場で買ってラウンドした時に、あるホールで試打(今回はルール無視でごめんなさい)した際、経験無いくらいの弾道で、とても良いなぁと思ってしまったのです。そこで、3万円で買うから譲ってくれと頼んだのですが、私の方が今まで以上に飛んでいただけあって断られてしまいました。まあ、所詮他人の物なので致し方ないとして、そのクラブのシャフトの写真を撮り、スペックを調べ、同じスペックのシャフトをがあったので、それをM2に装着して購入し使おうと考えました。
で、長くなりましたが、同じ効果がないとしたらヘッドの良し悪しってどう調べたらいいですか?
二つ目の疑問はシャフトメーカーは同じスペックのシャフトを「共同開発」としてリリースしたものをシャフト単体で売るものでしょうか?
教えて下さる方々、よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 質問の補足ですが、シャフトとヘッドの相関関係って大幅に違うものでしょうか?また、シャフトのスペックの数字が同じ物が違うメーカーのクラブに配給(?)されていた場合、全く違う物なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>中級者以上の人なら一般的にシャフトが最重要とされてるのは衆知の事実だと思います。

そんなことないですよ。プロを見ていればわかる。シャフトは感覚があったもの。ヘッドは最新に取り替えます。実際、キャロウェイEPICなど、私はHC8の、平均飛距離230yのアマチュアですが、EPICで平均25y伸びました。同様の人が、クラブには続出です。シャフトが重用なのは、スイングとの相性のことで、最新のものが飛ぶという意味ではありません。一方で、ドライバーは、明らかに最新のものが、飛んで、曲がらず、ミスに強い。そして、EPICのような、何年かに一度、信じられないようなヘッドが出てくのが事実です。

>同じ効果がないとしたらヘッドの良し悪しってどう調べたらいいですか?
M2に、感覚がよかったシャフトを指したら、それはまったく別のクラブです。総重量、長さ、バランス、顔、トルク、振動数、キックポイント、反発、打感、音すべてが合わさってのクラブなので、スペックの何がよかったのか明確にせず差し替えて、結果がともなうとは思えません。差し替えてどうなるのか、試打する以外方法はないと思います。

>二つ目の疑問はシャフトメーカーは同じスペックのシャフトを「共同開発」としてリリースしたものをシャフト単体で売るものでしょうか?
売りません。うったら、ブランドシャフトが値崩れしますね。古い中古食クラブをシャフト狙いで買えば同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか〜⁈では同じ数字のスペックのシャフトは似て非なる物なんですね!内状が、なんとなくわかりました。試打も大事ですよね。
ありがとうございました。