プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、わがままで自分勝手、自己中心的です。
周りの人も思ってると思います。
友達も少なくはありませんが
本当に分かり合える人は
1人の友達と彼氏ぐらいです。
この性格を治したいです。
まず、わがままとはどういうものですか?
どうすれば治りますか?

家庭環境は生まれた時から母子家庭の一人っ子です。
ここにも関係があると他人に言われたことがあり
とても辛かったです。

A 回答 (9件)

ワガママは逆を言えば素直です



素直に感情を表せない人が妬むのです。
ワガママは良いと思いますが、人を傷つけるような事は事故中心的な行動はしてはなりません。
    • good
    • 0

私も、質問者の方と同様、母子家庭の一人っ子です。


そのため、よくわがままと言われたものでした。
質問者の方は、子供の頃に、特に学校の先生から、「あなたはわがままですね」と、言われすぎたのでは無いでしょうか。
学校の先生の言うわがままは、世間一般のわがままとは、全く違いますから、あまり気になさらないことです。
学校というところは、極めて封建的、閉鎖的な社会です。
そのため、何でも皆と同じことをしなければならないというのが、学校での暗黙のルールなのです。
学校の先生は、子供はこうあるべきと勝手に決めつけ、それから外れる子供は、わがままというレッテルを貼られてしまうのです。
つまり、先生の「わがまま」が通らないような子供が「わがまま」とされ、先生のほうが明らかにわがままなのです。
それと、一人っ子はわがままというのは、全くの偏見です。
以前、NHKで「連想ゲーム」という番組を放送していましたが、この番組で「一人っ子」が正解という問題で「わがまま」というヒントを出した所「それは一人っ子に対する偏見だ」というクレームが、NHKに大量に届いたとされています。
質問者の方も「わがままで何が悪い」と、開き直るくらいのことで、良いと思います。
他人に迷惑を掛けたり、不快感を与えるような「わがまま」は禁物ですが(例えば、電車内で、混雑しているのに、詰めて座席に座らない。荷物を座席の上に置く。銀行のATMコーナーで、待っている方が大勢おられるのに、通帳を何冊も持って、取引を繰り返し、ATM機器を独占する、など)そうでなければ、だれもあなたのことを、そうわがままだとは、思っていないと思います。
    • good
    • 0

質問見ても、わがままさが分からん。

わがままなのは周りの人かも知れんし。
自分でも分からないの?
    • good
    • 0

No.1さんに 同感。


それに ふたりも 親友がいるじゃない彼氏含めて…
きっと 大勢の友達のいる人の 付き合い方より
密度が 濃い と………

あなたが 我儘かな?って感じる事柄を 抑えたら
まるまる OKじゃない?
素敵な女性になって
ください
【少し我儘な方が魅力的です
特に 男性に とって 】
    • good
    • 0

わがままと言うのは


〇〇してーとか〇〇買ってきてーとかすぐに人に頼ることですね( ¨̮ )

わがままを直すべきなのは言いたいことを言わなければいいんじゃないでしょうか
たとえば〇〇買ってきてなど
    • good
    • 2

他の方もおっしゃってますが、わがままな人はそんな風には自覚しませんよ!


相手に迷惑をかけてるとも気づかずに、自分のやりたいことを優先させてしまう…そういう人をわがままだと言うのだと私は思います。
質問者さんはきっと「自分はわがままだ」と思うあまり、自分の言動の細かいところまで目がいってしまったり、または気になったりしてしまうんだと思います。
全くの他人に対してわがまま、というのはダメですが、仲良くなってくるとだんだんワガママになっていくのは別に悪いことではないと思うので(度を越さない程度)、もしちょっとわがままだったかなと思う言動をしてしまった時は「あ、あれはちょっとやめたほうがよかったかな、今度から気をつけよう」くらいの気持ちでいいと思いますよ。
    • good
    • 2

ワガママ。


かわいいじゃん^ - ^
そのままで良いよ。

世の中には、おしとやか、や、大人しい、が嫌がられることもら多々あるから。
どんな人間になってもあんま差は無いかと。
    • good
    • 1

わがままは、わがままが通らない経験の積み重ねで直りますよ。


わがままが通るのは若いうちだけです。

自己チュー、自分勝手は、回りから遠ざけられるようになって気付いて改まります。
人生長いです。
    • good
    • 2

自己中でわがままな人はその自覚はありません、私の過去の友人に超自己中の人がいました。

その方は、まず反省をしない、人前で堂々と不倫してる事を話す。都合が悪くなると泣きわめく、手がつけられない人でした。質問者様は自己中の事を気になさっておいでのようですが、私にはそうは思えないので、大丈夫かと
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!