アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が亡くなり、通夜をしなければなりません。
制服があるのでそれで行くのですが、他の寝る時などはどうしたら良いのでしょうか。
何か服装に決まりはありますか?パーカーやジーンズなどはダメなのですか?

A 回答 (6件)

通夜とは寝ないで見送ることです。


だから着の身着のまま寝転ぶだけです。
と言っても孫までそうしなければならないということはない。
帰ってよく寝て翌日の葬儀の手伝いをします。
    • good
    • 0

パジャマを持って行ってもいいですし、スエットの上下でもいいし、この時期ならTシャツ+短パンでもいいし



寝具にマナーはありません
    • good
    • 0

お通夜でしたら、普段着で構いませんよ。


色のハデな濃い物でなければ、トレーナーでもイイですよ。
故人を見守るのが目的ですから、服装は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/24 18:14

質問者は制服とありますので学生さんの様ですが、


通夜・葬儀の儀式のときは矢張り制服を着用して参列です、

親は居られるんでしょう?、

通夜の後弔問客などが一段落すればジャージの上下を用意して行って着替えれば良いです、
寝るときも此れならそのままで休めますから、
葬儀の時は又着替えてです、

葬儀にジーンズやパーカーは矢張り相応しく有りません。
    • good
    • 0

お通夜が済んで翌日のお葬式までの服装に決まりは


ありませんが、地味なほうがいいです
    • good
    • 0

学生さんですよね。



通夜や葬儀の時だけ制服を着てれば問題ありません。
あとは普通にしていてね。派手でもOKですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!