電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルドラゴンでVK25MXCというversapro NECのパソコンを購入しました。第二世代のI5機種です。ハードディスクをSSDに換装したいと思い、NECにシステムのリカバリーディスクの作り方を聞いたところ、このパソコンが2011年の機種でサポートできませんと断られてしまいました。残念な対応でした。次にMICROSOFTに電話し、聞いてみました。「ハードディスクをSSDに換装するのに、リカバリー領域もなくなるので、DVDでリカバリーディスクを作っておきたい。作り方を教えてほしい」と聞きました。回答は「お手持ちのパソコンはwindows10にアップグレードされており、もともとのハードディスクでリカバリーした場合windows7に戻ります。その際、windows10のプロダクトキーを(私が)持っておられるので、windows10に無料でアップグレーどすることができます。その方法であれば教えられます。リカバリーディスクの作り方はパソコンのメーカーによって異なるので、こちらではわかりません。」という回答でした。さらに「NECのパソコンは他のメーカーで市販のハードを使うと、システムにプロテクトがかかって全く使えなくなる可能性があるのでお気を付けください。」とのことでした。結局今、SSDへの換装をあきらめかけています。やはりNECのパソコンはハードディスクの換装は無理なのでしょうか?高度なテクニックがいるようなのでご存知の方おられたら教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

No1です、

リカバリメディア(リカバリディスク)はメーカー独自仕様のものです、OS、各種デバイスドライバ、メーカー独自のソフト等がワンパッケージされたもので、これをインストールする事で購入時の状態に出来ます。
インストールディスクはOSのみです、別途デバイスドライバは自分で用意し、インストールしなければなりません。

>リカバリーすると、おそらくwindows7に戻って、・・・
7のリカバリディスクでリカバリすれば当然7になります。

後、クローンですが、使い古したOSをクローンするのはおすすめ出来ません、最終手段として考えてください。
その場合大容量のHDDから小さい容量のSSDにクローンする場合はCの領域を縮小してからでないと出来ないと思うので気をつけてください、
たぶん今時のソフトなら領域を縮小する機能はあると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまりリカバリーディスクは自分では作成できないということですね。私は、windowsの機能でリカバリーディスクを作成することができると勘違いしていました。バックアップのためクローンを作るということですね。

HDDはBIOS・OSでサポートされる標準的なデバイスですからNECはあんまり関係しないと思います。

結局、HDDをSDDにクローンすればいいのでは?

当然ですが、SDD・HDDを同時に接続しなければできません。
HDD-->SDDにクローンとしてコピーします。

クローンソフトはHDDのメーカー毎にあります。
これは、HDDメーカー側のライセンスだけの問題であってソフトの互換性の問題ではありません。(中身は全部ほぼ同じでアクノリス)なお、クローンソフト動作時は途中からOSは走らずスタンドアローンで動きます。

まず、NECのPCのHDDのメーカーはどこですかね?
そのHDDで使えるクローンソフトをダウンロードしてSDDにクローンしてください。

あとは、起動時にBIOS設定から起動DISKをSDDに切り替えます。
とりあえず、これで現在使用中のPCの状態で使えると期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。WD Green WDS240G1G0Aというものを購入しようと思います。私がイメージした方法とは違うようです。SSDを買うと、クローンソフトやUSBで接続できるコードがあり、それでCドライブのハードディスクをクローン化できるわけですね。インテルの製品はSSD自体にこのソフトとコードがついているようですが、そうでなければハードディスクの方のクローンソフトをダウンローして接続してクローン化するということですね。そういうやり方でクローン化して換装すればよいということですね。なかなか難しい仕組みです。簡単ではなかったです。

現状にてパソコンは「Windows10」で正常に動作しているのでしょうか?

正常に動作しているのであれば「ハード」と「ソフト」を購入する
必要がありますが、「HDD」から「SSD」に換装することができます。
なお、換装後は現状と同じ「Windows10」にて動作します。

<<ハード>>
1)商品名----- HDD>USB HDD簡単接続セット
2)品番------- UD-500A
3)販売元----- 株式会社 タイムリー
本品に付属してあるケーブルに「SSD」を接続します。
このケーブルの反対側のUSBのコネクター部をPCに接続します。
電源スイッチ類は接続後、最後に入れます。
詳細は下のURLをクリックして参考にします。
なお、HDDにて解説していますが、SSDに置き換えてください。

「HDD簡単接続セット」
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

<<ソフト>>
1)商品名----- HDD革命 Copy Drive Ver7
2)販売会社--- 株式会社 アーク情報システム
3)本ソフトに同封されている「取扱説明書」により操作します。
4)本ソフトをPCにインストールします。
4)PCに内蔵されているHDDをシステムを含めソックリコピーします。
5)コピーが完了します。
6)引き続き
7)上記の「ハード」に接続した「SSD」に貼り付け終了します。
8)完了後は、電源スイッチを切ります。
9)「SSD」を外します。

詳細は下のURLをクリックして参考にします。

「HDD革命 Copy Drive Ver7」
http://www1.ark-info-sys.co.jp/

8)換装する「SSD」の容量は250GB以上が良いでしょう。
9)「SSD」に換装する時には、PCの電源を切ります。
10)PCに収納されている「バッテリー」を外します。
11)PCの「HDD」を取り外します。
12)「SSD」を取り付けます。
13)「バッテリー」を取付けます。
14)PCの電源を入れます。
15)PCの動作を確認します。
16)暫くは取り外した「HDD」はそのまま保管します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ssdを購入するだけではだめなのですね。そうですね、ハードキットとソフトを購入する必要があるのですね。ありがとうございます。よくわかります。

新品じゃあなく、中古パソコンを買って、しかも「リカバリーディスクを作りたい!」という「一般ユーザ」レベル以上の質問をしたら、

NECじゃあなく富士通、パナソニックても、サポートは、断るのが普通だと思います。

なんにしても、この手のことをやりたい場合は、「すべて自己責任」で行うことです。

SSDの換装を試して、うまくいけば「やったぜ!!」とよろこべばいいし、うまく行かないなら「このSSDは別の機会に使おう」として保管しておくか、あるいは、オークションで売り払うとかすればいいと思います。

最悪で、PCが起動できなくなれば、「失敗した!、新しいPCを買うか。このPCは部品どり用に保存だな。」
とかすればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。オペレータの方もそういう説明をしてくれればこちらもよく理解ができますね。

リカバリーディスクを作るのではなく、SSDに今のHDDのクローンを作成すれば大丈夫でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく理解ができてきました。なかなか難しい高度なテクニックのようです。

そのパソコンの現状が分らない事にはなんとも言えないです。

>リカバリー領域もなくなるので、
という事はリカバリ領域は残っているのですか、だったら一度リカバリしてリカバリメディアを作ればいいです。
もっとも10にアップした為リカバリ自体出来ない機種もあるようですが・・・

次の方法、
Windows10のプロダクトキーを持っているならDVDに10のインストールメディアを作成して換装したSSDにインストールすればいいです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
ただ、この場合も事前にそのパソコンのデバイスドライバを用意しておかなくてはOSだけインストールしてもWindowsとしては使い物になりません。
デバイスドライバはHDDの何処かに格納されていると思います、またリカバリディスクを作ればその中に格納されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。わたしもその方法ができないかと色々しらべてみたのですがよくわからなかったのです。まず、リカバリーメディア(DVDに)がどうやって作ればよいかわからなかったのです。次の方法、以下の手順がよくわかりません。リカバリーディスクを作って、SSDに換装後、そのDVDで復元したいと思ったのです。
リカバリーメディアというものとインストールメディアというディスクは違うのでしょうか?リカバリーすると、おそらくwindows7に戻って、10にアップグレードしないといけないのでしょうか?