アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし1945年の朝鮮独立が他の植民地支配だった東南アジアとアフリカのような形で独立したら今頃、どんな朝鮮半島になっていたのでしょうか?
史実
アメリカと戦争で負けた→アメリカ主導で朝鮮半島独立。
もし
日本が植民地運営から撤退→朝鮮半島独立。
どんな朝鮮半島になったのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO.1の何を言っているのかわからないが、あなたが無知な事は理解できた。


私もこれを支持する。
お前、重症だぞ。
    • good
    • 0

「韓国が独立戦争を経て独立していたら」という命題なら、


現在の日本に対する劣等感からくる反発は少なくなるけど、
「自分たちで日本から独立したから日本より偉い」と勘違いして
現在とあまり変わらないでしょう。

ただし、もともと終戦時の朝鮮におけるインフラは
韓国より北朝鮮に残された資産が圧倒的に多く、
大部分は朝鮮戦争で破壊されてからの復興なので、
日本からの支援が無ければかなり厳しいく、
朴正煕のような過去の怨讐を棚上げしても
復興を優先するような為政者がいなければ、
今の北朝鮮よりもさらに貧困な国家でしょう。



・1945年の朝鮮独立について

あえて「韓国」ではなく「朝鮮」とされていますので、
あまり一般的な認識ではありませんが、
よく知らない方が多いようなので追記しておきます。

日本の降伏に合わせて、無政府状態になることを恐れた
朝鮮総督府は、呂運亨に要請して「朝鮮人民共和国」
(注 「朝鮮民主主義人民共和国」とは別物です)に
行政権を移譲して独立させるように動きましたので、
1945年9月6日に建国宣言を行いました。
ただし、連合国軍(実態はアメリカ軍)は承認せず、
他の国も政府の承認や外交関係を結ばなかったので
事実上まぼろしの独立政府になりました。

もし、質問者様がこのことをご存知で質問されたなら、
(ただし、主導はアメリカではなく総督府です)
呂運亨は左派ですが、総督府からの移行でもあるので、
現在の台湾の親日派ほどではないにしても
権力欲の塊だった李承晩より少しはましかもしれませんが、
勝手に李承晩や金日成を閣僚にするなど、手腕は疑問なので
政権運営は混乱したでしょう。
(呂運亨が暗殺されるくらいですから)



・植民地について

この質問板では「朝鮮は植民地であった」と表現すると、
反論される方が多いようです。

近現代における植民地の解釈は
「本国の憲法や諸法令が原則として施行されず、
 本国と異なる法的地位にあり、本国に従属する領土」
とされています。

朝鮮の場合、日本から派遣された総督が施政を行い、
当たり前ですが朝鮮人は総督になれませんし、
朝鮮から国政に参加することはほとんどありません。
(注 朝鮮人の国会議員有名な朴春琴は東京選出。
   議員としては貴族院に数名いた程度。
   ただし、行政の長である知事にはなれました)
法も内地とは異なります。慰安婦問題でも有名ですが、
「婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約」において、
(当初は)朝鮮や台湾などの外地を包括しない宣言するなど、
明らかに内地と外地は別扱いです。

「搾取型ではない」とか、「朝鮮に投資した」とか、
「侵略ではなく併合」とか、「他の植民地より善政だった」とか、
「当時の法律に『植民地』という語彙の記載がない」とか
「併合は朝鮮から持ち掛けた」「日本と同じ扱い」という意見で
「朝鮮は植民地ではない」という意見をよく聞きますが、
他の植民地支配と比較すると50歩100歩です。
別に歴史を遡らなくても、普通に調べると違うはずです。
このため、朝鮮を植民地とするのは問題ないと考えます。
    • good
    • 0

>1945年の朝鮮独立



朝鮮が独立したのは1948年ですけど。それまでは連合国軍の軍政下。独立してない。


>日本が植民地運営から撤退

植民地じゃなくて併合だったから、日本と同じ扱い。
敗戦後、連合国が分けただけ。
もっと、調べてから質問しようや。
    • good
    • 1

No1の訂正。



誤:>「主導」の意味が、朝鮮の日本からの離脱は「連合国」の意志です。

正:「主導」の意味が不明です。朝鮮の日本からの離脱は「連合国」の意志です。

ところで、これは「アンケート」で質問するべき内容ですか?
「もし1945年の朝鮮独立が他の植民地支配」の回答画像2
    • good
    • 20

何を言っているのかわからないが、あなたが無知な事は理解できた。




>東南アジアとアフリカのような形で独立したら今頃、どんな朝鮮半島になっていたのでしょうか?

あなたの脳内での「東南アジアとアフリカのような形」の意味が不明。
日本からの分離が確定していたあの時期に、日本と「独立戦争」をする意味があったのでしょうか。



誤:アメリカと戦争で負けた→アメリカ主導で朝鮮半島独立。

正:連合国に降伏→朝鮮半島が日本から離脱。

「主導」の意味が、朝鮮の日本からの離脱は「連合国」の意志です。



>もし
>日本が植民地運営から撤退→朝鮮半島独立。

そもそも、当時の朝鮮は日本の植民地ではありません。
まさかとは思いますが、歴史を遡って、日本が朝鮮を植民地にしたという経緯まで創造した上で答えろというのでしょうか。

だとしたら、質問者様は、そのような妄想を真面目に考察する事に、どのような意味があるとお考えなのでしょうか。
「もし1945年の朝鮮独立が他の植民地支配」の回答画像1
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!