電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社と自己負担の折半で研修に行かせてもらいました。
まず、私が全額(数十万)研修会社に振込み、後ほど半分を私の給与口座に会社から振り込んでもらいました。

そして、毎月の給与に数万ずつ半年くらいかけて、月額給与の上乗せして天引きする形。つまり通勤交通費と同じような形で処理してもらいました。すると、その年の年末の源泉徴収還付金がほとんどなくなり驚きました。
もしかして、会社が研修会社に全額振込み、私の給与口座から自己負担分を天引きしてもらったほうが、私自身は得したのかなって感じてます。税金等詳しい方教えて実態を教えていただけますか。

A 回答 (2件)

補助として半額会社が負担したわけですね。


それは課税対象の給与扱いになりますから、結果一緒です。
    • good
    • 0

税金で損も得もありまへんで!


あんさんの考え方間違ってるわ!
で、そりゃ会社立て替えが普通の考えでっせ!
個人立て替えなんぞ聞いた事ありまへん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!