【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

DIYを始めようとしている者です。
メラミン化粧版のホワイト色のような感じで木の板を白く塗ることはできますでしょうか?
もしできる場合は、おすすめの塗料や注意点などを教えていただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • キッチンの造り付けの背面収納の中に、棚を足そうとしています。
    背面収納が白のメラミンなので、それに合わせたいのです。
    最も広い面が280mm×730mmくらいです。
    仕上げは鏡面ではありません。
    木の板は適当にホームセンターで買うつもりでした。極力安く済ませたいです。

    厚さも合わせるために19mmにしたいのですが、市販のメラミン板だと厚さが18mmのものしか見つからないので、
    厚さ19mmの木の板を塗ろうと思っているのですが、無謀でしょうか?

      補足日時:2017/05/28 21:18

A 回答 (6件)

用途によって屋外用かどうかは決めますが、


水性アクリルエナメルを塗ればいいです。
メラミンのようにフラットに仕上げるなら、
600番くらいでサンデイングしながら、
薄めに塗って数回塗る。
艶あり、艶消しは塗料で選ぶ。
    • good
    • 0

>無謀でしょうか



その可能性は高いです。今までの工作・美術の経験次第ではあると思いますが。

>背面収納が19mm
>厚さも合わせるために

背面収納の棚板の追加は出来ないのでしょうか?
メーカー品だと棚板だけ買えたりしますが。
(自在棚なら側板のピンも買えると思います)

板買って塗料買って、下地処理の紙やすりやら買うと結構な金額になると思いますし、純正追加なら形状はぴったり。

そして問題は「木」だと時間経過で反るorひねる可能性。


塗装以外の一つの方法
>市販のメラミン板だと厚さが18mm

工作プラスチックで19~20mmの帯を作り、既設の収納の棚板と、市販メラミン板の両方の正面部分に両面テープか接着剤で貼る。
(棚板と作った帯の上端を揃えて帯のあまりを下に出させます)

これで前から見た棚厚は同じに見えますし、色も揃います。
    • good
    • 0

できないことはありませんが


それ相応の設備、技量と材料が必要です。

DIYの初心者としては、まず無理と思ってください。
刷毛やローラーで塗ってできるようなものではありません。
コンプレッサーとスプレーガンが必要です。

単純に白くということであれば、下地処理が重要となります。
ポリサンは難しいのでパスしても、サンディングシーラーは必須です。
塗料は2液性のウレタンがいいと思います。
ラッカーなんかは、樹脂が溶けて床などに転写するのでおすすめできません。

次のURLを見ると分かると思います。
http://www.tosou-ya.com/rp_music/Speaker01.html
    • good
    • 0

NO1さんNO2さんに同意。


鏡面仕上げをお望みなら素人では先ず無理でしょうね。
    • good
    • 0

>ホワイト色のような感じで木の板を



つまり木目は無くすということ?
それならメラミン板買ってきた方が安上がりですね。
木目を残すならかなりの工程を必要とします。メラミンっぽさ以前に。

>木の板

板に状態もわからないのではアドバイスは想定するものが広範囲過ぎます。
10cm角のコースターのようなものなのか、幅30cm長さ180cmもあるものなのか。

>おすすめの塗料や注意点

同様にアドバイスの範囲が広すぎます。

「DIYを始めようとしている」だと、プラモデルも作った事が無いとかならハードルが高すぎると思われます。

もう少し簡単なものから始めたほうが良いかと。向き不向きもあります。
    • good
    • 1

木の板と言っても色々あります。



詳しく教えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報