プロが教えるわが家の防犯対策術!

買戻特約登記って何ですか?

いろいろ調べてみましたが、どれを読んでも何だか解りません。
小学生5、6年レベルでも分かるくらいの説明で教えてください。

A 回答 (2件)

土地なんかの売り買いの契約のとき、売る人が、あとでこの土地、私に売ってね、


と言い、買う人がいいよ、と言って、約束ができた。
売る人が売るものをあとで買った人から買い戻すという特別な約束だから、
買戻特約という。

それで、この特約を登記所というお役所に届け出て、
登記所の帳面(だれでも手数料払うと見られる)に記載してもらうのが、
買戻特約登記。
この登記があると、別の人が、その土地を買おうとしても、
売った人が、「だめ、その土地、あとで私が買うことになってるんだからね!」って、
言えるようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり自分が持っている土地を一度売って、又その土地を買戻したいという約束のことです⁈

やっと分かりました。

分かりやすい御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 22:28

具体的にその特約を示している業者を出して貰えませんか?


私は聞いたことがありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!