アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から聞いた話です。 車を止めていたら、知り合いの子供さんが車に傷を入れられたそうで、相談を受けました。相手の方が修理をしてくれるので仕上がるまで代車を乗る事になり、代車を返却する際にガソリンを満タンにして返すようにという張り紙を、その車に貼ってあったそうなので満タンにしたそうですが、ガソリン代って相手に請求できるのかを知りたいです。

A 回答 (4件)

>ガソリン代って相手に請求できるのかを知りたいです。



 「請求」をするのは、勝手ですが
常識的に考えて 相手は支払うとは思えない

 仕上がるまで クルマが無いと
不便なので代車費用は、わかる!

 しかし、その代車のガソリン代
本来 クルマを修理に出さなければ
自分のクルマにガソリンを入れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程…そうですね まず、相談を受けた時は被害者側なのに支払う必要があるのかととっさに考えてしまいましたが良く考えれば修理に出すことなかったら自分が乗る車にガソリンを入れてる事と一緒ですからね。友達にも話しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 00:14

代車を借りた時に満タンだったのなら「No」です。


使用分だけ入れたのと同じですから。

ただし、満タンではないのに満タンで返した場合は走行距離と燃費の関係を調べて
使用分以外は請求できます。

考え方は「自分の車に乗っていても使用する燃料は自分で払うでしょ?」ってことです。

ちなみに「燃費が俺の車の方が良いから損してる」って云うのであれば請求してみたら?(´ー`)┌フッ って感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 00:23

一応マナーとして、払う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーは大事ですよね。
解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 00:25

ガソリン代は関係ないでしょ。


自分がその車を使ったんだから
自分で払うのが当たり前ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が使用したのだから当然ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!