プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代にMOSは必要ありませんか。
事務に再挑戦したいのですが、PCも家で触るくらいで今は別の職についています。
事務は7年ほどやっていましたが、
パソコンには自信がないので基本操作だけでも習い直したいと思います。

今更、資格は意味がないですか?

A 回答 (6件)

「基本操作だけでも」というなら、職を得るのは難しいと思います。


エキスパートを取っても、かなり厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務は無謀でしょうか?
以前、自分の引き継ぎに来てくれた方は40代の後半(事務経験が殆ど)でしたから年 チャンスはどこかにあるかと期待もしていましたが、年増は要らないでしょうか。

お礼日時:2017/05/28 23:06

MOSとは




「マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト」

のことです。

MOSは資格を取った後が
勝負です。

面接でもそこを見ると思います。


スペシャリスト(専門家)になれる自信が
おありですか?

パソコンに自信がないのなら・・

必要ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペシャリストならあまり難しくないと聞きました。
四則演算とグラフ化が出来れば基本操作と言えるかな?と思っていました。

お礼日時:2017/05/28 23:08

>自分の引き継ぎに来てくれた方は40代の後半(事務経験が殆ど)でしたから


勤めているうちに40代後半になったのならいいのですが、新しく雇うとなるとどうでしょう。

雇用者としては前任者と同等か、あわよくばそれ以上のスキルの人材が欲しいと思うでしょう。
そして、あなたよりも若く、経験もスキルも上の人材はたくさんいます。
そういう人間と同じ土俵に乗って戦えるかということです。
ただ、私は職場は人間と同様に、ご縁だと思っています。何らかの要因で、あなたが採用されることもあるでしょう。

とはいえ、事務職希望としてMOSを武器に自分をアピールするなら、エキスパート取得が最低ラインだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペシャリストではこの年齢は役不足みたいですね。
諦めるようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/28 23:57

あ、MOSは暗記テストなので、スペシャリストもエキスパートも要領は同じです。


漢字テストのようなものなので、私は覚える気があれば誰でも取れると思います。
    • good
    • 0

必要かどうかって質問の答えだと、必要ないのでは?



就職の為なら、MOSレベルのパソコン操作は事務職でできて当然だと思います。
MOSの勉強を通して知識を肥やす分にはいいと思いますけど、この資格があるから雇おう!というより、このレベルの事務職なら面接での人となりや勤務条件が合致するかなどで雇用主は決めると思います。
    • good
    • 0

資格よりも 実際にPCを使った事務処理能力がすべてです。


ワード エクセルを素早く使いこなせて ブラインドタッチが出来るなら MOSなんかとる必要ありません。それにパワーパイントも使えれば 何の問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Wordでの文書作成や、データの保存、転送、添付、Excelでの表作成、
ブラインドタッチは可能です。

グラフ化は使う機会がありませんでした。
今はパワポもこなせないとダメなんですね。
家でやってみようかな…ありがとうございます

お礼日時:2017/05/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!