プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問掲示板にも毎日学生たちの悩みが投稿されているのを目にします。

ふと、そこで思ったのですが、いじめの原因にもなりかねないスクールカーストについて、皆さんどうお考えですか?
私自身は、どちらかというと賛成になります。
スクールカーストは自然に形成されるもので、いわば社会の縮図のようなものです。その縮図のなかで自分の立ち位置をどこに置くかは、大人になってみて社会で生きていく上では必要なスキルだと思いました。特に女性は身に余る位置にいると、激しいいじめに合うと聞きます。

もちろん、いじめはやってはいけません。
しかし、大人になって会社に入っても、醜いいじめが存在します。
子供のままの大人が多いのも事実です。

スクールカーストは必要な否か?
お子さんをお持ちの方は、子供にこのことをどう説明するのか?

その他、このスクールカーストで悩んだこと、現在進行形でお悩みの学生さんや親御さんの方、お気軽にお答えください。

A 回答 (3件)

スクールカーストとは身分差別とかではなく「区別」です。

ようするに誰が上で誰が下という意味ではありません。
昭和の時代でしたら、いわゆる三角形のようにTOPが少なく底辺が多いという図式も成り立ちますが、現代ではお互いがお互いを干渉しないという形になります。
それぞれがそれぞれのグループに属していればいいわけですが、どのグループにも属すことができない人がいるわけで、その人自身はグループに属さなくてもOKというスタンスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がありがとうございます。
私と同じ考えをお持ちの方がいて安心しました。

付け加えるなら、ムードメーカーのような人は、どこのグループにも行っても適応してしまう人もいますよね。

コメントありがとう!

勉強になりました。
    • 0

スクールカーストとは、学校で自然に形成される序列のことですか?

そう解釈して回答します。
勉強で序列を決めるの?努力が報われなければ、勉強しなくなるよね。
腕力で決めるのなら総当たり戦で、怪我人だらけ。
なんとなく、奴は下とか、奴は敵対すると面倒だからと序列をつけるの?その序列を決める奴こそが、人間として最低で、カーストピラミッドの最下位の下だと思う。自分だけでなく徒党を組まないと何も出来ない弱いものイジメってことでしょ。
人には耐性もあります。カーストに組み込まれて精神的に病んでしまう人もいます。そのような事が許されるわけはありません。
あなたが、社会にも学校にもカーストがあると思うなら、それを無くすことが正しいと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スクールカーストについて認識が違うみたいですね。
カーストの由来は、インドのカースト制度から来ていますが、スクールカーストは厳密に言うと個性によるグループ分けだと私は思います。

・派手なことが大好きで表に出ることが多いグループ。
・あまり表に出たくない所謂地味グループ。
・その両方に属さないどちらにもなる普通のグループ。

大まかに分けるとこんな感じだと思います。
個人個人の性格や趣味などでこういったグループに分かれていきます。なぜなら話が合う人と一緒のいた方が楽しいし、安心するからです。
そういった枠組みの中で、間違った立ち位置を取ってしまうと空気が読めないといった印象を持たれる原因になります。

あなたの考えもわからなくもないですが、スクールカーストで枠組みされたから精神を病むのではなくて、一緒に楽しんでいる中に異物が混ざることによって、平穏が乱され不和となり、病む原因になるのだと思います。

また、今のグループを脱したいと思う人が出ることがあるから、○○デビューといった言葉が生まれたのではないでしょうか。