アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のサーバにもっているアカウントの管理者名で、あなたのアカウントから大量のメールが発信されました、ウィルスに感染している恐れがあります、とのメールがきました。ウィルススキャンをしても何も見つかりません。

このメールが、ちょっと怪しいです。ドメイン名が旧いものが使ってあります。また、詳細は添付ファイル参照、と書いてあり、添付ファイルの拡張子がpifです。タイトルはtext。これ自体がウィルスではないかと思うのですが、こういうウィルスがありますか?スキャンして大丈夫なら、放置しておいていいですか?

すみません、お教えください。

A 回答 (3件)

>添付ファイルの拡張子がpifです

こういうときは「pif」で検索をかけてみるとすぐにわかりますよ(笑)

おそらく、あなたのパソコンがウイルスに感染しているのでなく、あなたのパソコンにウイルスを感染させようとしているメールでしょう

添付ファイルは開かずに削除して、その後にウイルススキャンをかけて検出されなければ問題ないと思います。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、検索してみるといいんですね。これまで来ていたウィルスメールの拡張子がpifだったような気がして、怪しいと思ったのですが、それらはみんな削除してしまったので、確認できませんでした。ありがとうございました。これで安心できます。

こんにちは。

プロバイダによってはウィルスメール対策の設定で、ウィルスメールが送られてくると自動的にブロックしてくれるものがあります。
そしてそのメールはサーバー管理者から送信者へと返されます。
これは報復のために返信するのではなく「あなたからウィルスメールが送られてきましたよ」「ウィルスに感染していませんか?調べてみてくださいね」という内容のものです。
文面にもよりますが、ようするにyu-catさんの受け取られた「警告メール」がそれです。

ではyu-catさんのパソコンがウィルスに感染しているのか?というと、そうではありません。
yu-catさんのメールアドレスが保存されている誰かのパソコンがウィルスに感染しますと、yu-catさんのメールアドレスを使って(yu-catさんを送信者として)他のメールアドレス宛に自動的に無差別にウィルスメールを送りつけます。
(すべてのウィルスがではなくて、そういった種類のウィルスがあります)

メールアドレスはアドレス帳に登録されているものだけではなく、サイトの掲示板などで見た不特定多数の人のものがパソコンの中に自動的に保存されていたりします。
ですから、別に友だちでもなんでもない、全く知らない人のメールアドレスから、たまたま保存されていたまた別の全く知らない誰かへ…というように広がっていきます。

結論として、ウィルススキャンをして何も見つからなかったのなら全く気にする必要はないでしょう。
仰るように、そのメール自体が警告メールを装ったウィルスメールという可能性もあります(ウィルススキャンで検出されなかったのなら大丈夫とは思いますが)
不用意に添付ファイルを開いたりせず、ばっさり捨ててしまいましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警告メールを装ったウィルスメールだと思います。添付ファイル参照、なんて、わざわざ書いてありますからね。危なかったですが、助かりました。

おそらく意味のない警告メールです。

ほとんどのメールワーム(ウィルス)は発信アドレスを偽造しますので、
他人のPCから送られたウィルスメールの警告が
ぜんぜん関係ない人に届いてしまいます。
 私にも以前からたくさん来ています。

pifという拡張子からすると、メールワームnetskyの亜種の可能性が高いですね。
 警告メールに「Netsky」の文字はありませんでしたか?

いずれにせよ、ウィルスチェックしてなにもなければ、何の問題もありません。
 無視して削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

Netskyという文字はどこにも見当たりませんでした。発信者名はsupport@ドメインになっています。これでもし、ドメイン名が変更になっていなければ、信用してしまっていたかもしれません。ありがとうございました。