電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日も都内は30度になりましたが、天気予報の気温って記憶だと確か百葉箱? 白い色の日陰で、なおかつ地上から1.5m?で風通しが良い場所で地上部分がコンクリートやアスファルトではなく土である。
こんな感じだと思うんですが、実際の都会では顔に直射日光が当たり地面がアスファルトこの状況だと天気予報でいうところの気温よりどれくらいの気温になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前は百葉箱がありましたが、現在は廃止されました。


いわゆるアメダスにとって代わりましたが設置基準があるので正確に測定がされています。
指摘されるような問題点はありません。

http://www.tenki.jp/docs/note/amedas/page_2
    • good
    • 0

おそらく通常で2~3度、直射日光下やアスファルト上だと5度くらい違う感じですね。

    • good
    • 0

体感温度、というのもあります。


ネクタイをするのとしないので、1度から2度違うとか。
だから、あなたのいう「実際の温度」の定義が難しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!