電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Niのヒステレシス曲線を見たいのですが、どのように手に入れられますでしょうか?

A 回答 (1件)

えーっと、まずヒステレシス曲線というのは物質固有の形にはなりません。

同じNiであっても、試料の形や結晶構造、不純物などによって少し違った曲線になります。ただ、純粋なNiはFeやCoと一緒で非常に簡単に磁化してしまう「軟磁性物質」です。
 ネット検索や大学向けの磁性関連の参考書で「ヒステレシス曲線」や「ヒステリシス曲線」を調べると、原点を囲むようなひしゃげた四角形の先2方向に、少し傾いた横向きの直線が突き出たような絵が見つかると思います。上述の「軟磁性物質」というのは、この原点を囲む四角形部分の横幅(磁場軸の方向)が非常に細くなります。
 研究用に使うような高純度Niの場合、おそらくこの横幅が測定不可能なぐらい小さい、つまり磁場増加時の線と減少時の線が一緒になってしまう(ヒステレシスが無い)形になると思います。
 物質固有の値は、むしろその曲線が高磁場で飽和する値(飽和磁化)の方です。
    • 0