アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は音楽と美術を両方学べる大学を探しています。いいところがあれば教えてください!

A 回答 (2件)

No.1です。

>だから高校3年間を普通に過ごすのはもったいないと思って自分でCDのジャケットなどをデザインできるようにとこの高校を選びました。

高校3年間で、CDのジャケットのデザインはできるようになりましたか? それは、プロとして世の中に通用するレベルですか?

多分そうはなっていないでしょう。
つまり、3年間高校で勉強したり、4年間大学で勉強したって、よほどのことがない限り「プロとして通用する」レベルには達しないのです。学校での勉強なんて、そんなものですよ。

>将来はミュージシャンになりたいと思っています。

音楽系の大学に行ったからと言って、ミュージシャンになれるのはほんの一握りです。
それは、上の「美術」と同じことです。
音楽にしても美術にしても、それほど世の中は甘くはなく、「大学で学んだ」程度では「プロ」としては認められません。

ミュージシャンになりたいなら、大学に行くことだけでなく、どうやったらミュージシャンになれるか、自分の音楽を誰が聴きたいと思うか、そういうところから考える必要があると思います。はっきり言って「才能」のようなものや、「運」とか「人とのつながり」といったものが必要なようです。
いま、どんな音楽活動をしているのですか?

もし「音楽が好き」ということなら、プロになるのではなく、趣味として楽しむという選択肢もあります。誰かの目にとまってプロへの道が開けることもあるかもしれませんが、それは「おまけ」で、自分で楽しめればそれでよい、という考え方もありだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!この世の中をなめてました。。。もう一回考え直したいと思います。ありがとうございました!

東京藝術大学なら、「美術学部」と「音楽学部」の両方があります。

ただし、どちらかの学部を選んで入学するので、両方を学べるわけではありません。

「音楽と美術を両方学べる」とありますが、両方とも同時にマスターできるほど生易しいものではありません。
逆に、両方を同時にマスターできる程度の「底の浅い」内容であれば、大学で学ぶほどのものではないでしょう。
「幅広さ」と「深さ」とは二律背反ですから、それをどの程度のレベルで希望しているのかによるものと思います。

なお、小学校などの教員養成として、「芸術系」として両方を学べるところはあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

yhr2さんありがとうございます!私は今デザインの学校に通っているんですけど、将来はミュージシャンになりたいと思っています。なので音楽の高校に行こうと思ったんですけど、私立しかなくて、、、だから高校3年間を普通に過ごすのはもったいないと思って自分でCDのジャケットなどをデザインできるようにとこの高校を選びました。。でも、その後をどーしたらいいか今すごく悩んでます。。。長文すいません!アドバイスいただければ嬉しいです。