メモのコツを教えてください!

仕事を持っている主婦です。
今からゴルフを始めようかと思います。最初は打ちっぱなしからと考えていますが、自分のクラブを最低限揃えてみようかと思います。
初心者で、これだけ揃えれば十分と思われるものを教えてほしいと思います。
また、クラブ、バックなど初心者が持っていても目立たないようなもので、一押しみたいなメーカーなどありますか?
それから、仕事をしているので教室に行く時間的余裕がありません。本とか読んで研究しながら、打ちっぱなしなど練習するほうがいいのですか?

A 回答 (4件)

まず最後の質問からですが、本で研究しただけではまずうまくいかないと思います。

知識をある程度つめこんでからというのは大事なことですが、感覚が重要なスポーツなので、レッスンを受けないとコツもつかめず、せっかく興味を持ったのに嫌になるかもしれません。
練習場によりプロが専属でついていると思いますので、時間など問い合わせてみてはどうでしょうか?○分○千円で、時間帯はある程度選択できると思います。
もしそれがダメならゴルフのある程度できる友人を誘ってください。

次にクラブですが、最低限ないと!といえばアイアンセット、ドライバー、パター、サンドウェッジでしょうか。そこからプラス3番~9番ウッドで自分の気に入ったものを後から購入すればいいと思います。

別に誰がどのクラブを使っても目立つということはないので、値段と相談で何を使ってもいいのではないでしょうか。僕の周りは「キャロウェイ」というメーカーが流行っています。バッグも好きなデザインを選べばOKです!

ただいきなり新品を買うのはもったいないので、理想は友人から安く譲り受ける、中古品を買うといったとこでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ゴルフ用品のディスカウントショップにでも足を延ばしてみようかと思います。ありがとうございました。

皆様が仰ってる様にきちんとそれなりの人に習うべきでしょう。

本を読んで振り回してもぜーんぜん当たりません。レッスンプロが理想ですが、出来なければ、ご主人か、上手なお友達でも良いと思いますよ。

最低必要なクラブは3番ウッド(スプーン)、5、7、9番アイアン、PW、SW、パター。これだけあれば十分です。ドライバーは当分当たりませんので必要ありません。今は中古ショップでも相当品揃えが立派ですので、正直に話されてアドバイスを貰えばある程度安く手に入ると思いますよ。

しかしながら不思議な物で、クラブも車と同じで中古だと(ま、こんなもんか多少だめでもいいや)と思いますが、新品だとお金のかかり方も違いますし気合の入り方が違います。

メーカーも色々ですが、一度ショップに行かないと懐具合と相談も出来ません。買わないまでも一度お店を覗かれて店員さんに相談されるのがいいですよ。親切に説明していただけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
店員さんに相談しよう思います。

キャロウエイからレディス向け超々打ちやすいセットが出たらしいですよね。

あれは私もいいと思いますよ。あとレッスンの時間がないとのことですが、定期的なレッスンではなく打ちっぱなしに行った際、単発的にレッスンしてもらうのが良いと思います。本は読んでおいたほうが良いとは思いますが、最初は誰かに教わって始めないと、全然当たらないときに対処不能になりゴルフがつまらなくなってしまいます。結構、最初は思ったように飛んでくれなくて苦労しますので、基本だけでも見てもらうことをお勧めします。(かくいう私も最初が自己流で、えらく遠回りしたので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。この土日であちこと周ってみようかと思います。ありがとうございました。

天下のキャロウェイが初心者に大変やさしいセットを出しました(^o^)!いちおしです! 僕もこれからゴルフを始める彼女に買ってあげようと思ってます(*~_~*) 次点としては、テーラーメイドのミセラというモデルも候補にあがっております。

参考URL:http://www.callawaygolf.com/ja/clubs/product.asp …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キャロウェイが人気があるみたいですね。お店に行って覗いてこようかと思います。