プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「マンション管理人」の人手不足がヤバすぎる。知られざる実態、時給3割増でも集まらない。ご意見どうぞ。

参考URL:「マンション管理人」の人手不足がヤバすぎる 知られざる実態、時給3割増でも集まらない
https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/busine …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (3件)

ご質問からの連想ですが、「教えて!goo」の運営は人手不足に陥っていないだろうかと気になりました。

    • good
    • 1

こういう3kの仕事ほど、給料安いですよね。


まぁ、世間でいうところの負け組みがする仕事だから安いんでしょう。
なにもしてない、勝ち組みのオーナーさんはガッポリ家賃収入ありますから。
格差社会の構図が、マンションやアパート経営の中でも顕著にみえますね。
今の日本は中国と変わりません。
つい昨日一昨日にも、ありましたもんね
焼却炉の火事かなにかで、
許容範囲超えてるのがバレた事件事故。
これも安い給料で締め付けられた現場の悲鳴の結果でしょう。
これもまたブラック企業でしょうね。
セルフガソリンスタンドの違法行為など
やっぱり、また同じでしょうか。

1200円でマンション管理するくらいなら
1000円でファミレスバイトをオススメします。お金は悪くとも、ファミレスバイトは楽しいですし時間たつのもはやい、賄いもあります(^^)
    • good
    • 2

『人の命を守る』仕事で時給は1200〜1300円。


そんな理不尽な待遇かつモンスター住民対応の可能性もある仕事に人が集まる訳がない。

大手管理会社が社員を雇って直接管理すればいい話では?
大型物件ほど部屋数で人件費を割れるので、1世帯当たりの管理人の給与負担も減るでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!