dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫婦間の再構築についての質問になります。

昨年末、主人から、かまわないでくれと言われました。しばらく離れててくれと言われ、なんとか修復しようと試みたところ、逆効果になり、気持ちがなくなった、離婚したいという言葉が出ました。
元々の原因は性格の不一致です。
お互い初めての付き合いからの結婚で、
几帳面な主人とずぼらな嫁。
付き合い含め17年目で、最初の7年は不満を言われないよう完璧に頑張ってきましたが、大切な家族との死別から躁鬱を患い、家事がおろそかになりました。
通院しながら闘病中です。
今は夫の希望で私が実家へ帰り、別居をしています。
一方的な愛情の押し付けや、家事の怠慢で主人に可哀想な思いをさせたのだと自覚しました。
主人には性格だと止められて病院への受診をせず何年も過ごしてきました。初めて精神科を受診した矢先のことだったので困っております。
子供もおらず、セックスレス5年です。
離婚をしてあげることが夫にとって1番なのかもしれませんが、
私は主人と共にもう一度やり直したい。
それこそが押し付けなのだと思いますが
主人が今は一緒にいたくないと言ったので
今はの部分に僅かな期待を込めて待っています。
そっとしておく以外に頑張り方がわかりません。
主人も鬱気味でどうしたらいいか、行き詰まっています。
浮気などの女性の影はありません。
再構築するにあたり、何か助言がありましたら
僅かなことでもかまいません。御指南いただければと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二人とも精神的に参っているなら今は「どうにかしたい」と行動しないほうがいいでしょう。


きちんと専門家に診てもらって自分自身をケアすることを最優先にすべきです。
溺れそうな人間が抱き合ったって二人して溺れていくだけですよ。
まずは一人でしっかり泳げるようになること。
相手を助けてあげたい、と考えるのはそれからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦り過ぎていました!
ありがとうございます┏○

お礼日時:2017/06/01 20:00

貴女も働いているなら、旦那さんも家事をしなきゃですよね。


潔癖だかなんだか知りませんが、気に入らないなら、自分がやればいい。
奥さんも働いて、しかも体調崩してるのに、思いやりがない。
病院にもいかせず、、、
貴女に対して随分と雑な感じがしました。

生活費だって家賃しか渡してないのに家事を任せきり?

本当に変な家庭ですね。
(失礼ながらそう感じてしまいます)

貴女が、追えば追うほど逃げるようですが、本当に追う価値ありますか?

私だったら、そんな思いやりがない人は要らないですね、
経済力も包容力もないような?

本当に良く考えた方が良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私をかえてくれた恩人のような人です。
本来優しく、私の主治医に様子を相談したところ、恐らくですが今鬱病を
主人も患っていると思われます。
このようなことになるまでゴミ出しや洗濯など本当によくやってくれていました。
お金の管理は子供がいないのでお互い独身時代の同棲の延長のようになってます。
私が至らないのが全ての原因です。
これからきちんと、恩返しをして
幸せにしてあげたいのです。

お礼日時:2017/06/01 02:08

結局は貴女は旦那を愛しているわけではなく依存しているだけで、生活の糧を失うのが怖いのでしょう?



男性は働かなければ合法的に捨てられます。

女性は何故家事も出来ないのに捨てられないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事は常勤で働いております。
お金は家賃以外いただいておりませんし、その他食費などは私が負担していますので
金銭的なところはアテにしておりません。
家事に関しては何もやっていないというわけではなく、潔癖症の主人が満足できるレベルまでが出来ていないという感じです。

お礼日時:2017/05/31 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!