この人頭いいなと思ったエピソード

自分を犠牲にすることが自己犠牲なら、自分を大切にすることを自己保身と言うらしいですが、自己犠牲の心を自己犠牲心と言いますが、自己保身の心は何というのですか?自己保身心ですか??

A 回答 (7件)

自己中心あたりかな〜

    • good
    • 1

>自己犠牲の心を自己犠牲心



とは言いません。あなたが勝手に決めているだけ。
こうした前提に立って、
>自己保身の心は何というのですか?自己保身心ですか??

と問うていらっしゃるわけで、勝手に決めたいなら、そのように表現することは可能ですよ。
個人的には、「自己犠牲の精神」「自己保身の傾向」といった表現が自然だとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうしても日本語に弱くて自己犠牲心も自己保身もアンサーで得た知識です。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 19:07

「自己犠牲」は聞きますが、「自己保身」は聞いたことがありません。

「保身」という言葉の中に、自分に関することが含まれています。(下記の辞書の記述を見てください)

ほ‐しん 【保身】
自分の地位・名誉・安全などを守ること。「―をはかる」「―の術」
    • good
    • 2

自己犠牲心という単語は、あまり一般的ではないと思います。


通常その意味では「利己心<―>利他心」の方がよく使われます。
    • good
    • 2

> 自己犠牲の心を自己犠牲心と言います



聞いたことないです。
そういう意味では自己保身心でもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

自己保身の心理



・・・とかなんとか言うことにしましょうよ。
    • good
    • 1

自己愛

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!