プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律の世界では証明責任というのがあります。
他人の罪を指摘したり、罰したり、賠償を求める場合は、まず訴え出た側(民事訴訟なら原告、あるいは刑事訴訟なら検察などの国家機関)が
「この被害は、確かにA氏によるものです」
として裁判所に証拠を提出して、裁判所に認めてもらわねばなりません。
認めてもらえない以上、加害者と思われる相手がどんなにクロに近いグレーであっても、相手を刑務所に入れることもできませんし、相手に損害賠償を請求することもできません。
ましてや憶測でA氏に仕返しすることは許されません。

ここ数か月、北朝鮮がさんざんミサイル実験を繰り返しています。メディアを通じて、はっきりと米韓日を名指しして攻撃する意図を表明しています。
さて、ある日、突然、日本が某国からミサイル攻撃を受け、被害を受けたとします。
大半の日本人は最近の経緯から見て、
「北朝鮮の仕業だ!」
と思うでしょう。

ここでもしも北朝鮮が
「日本にミサイルを撃ち込んだのは北朝鮮だ、と嘘をついている。
 我が国はそんなことはしない!
 そんなに被害者面するなら我が国が撃ったミサイルである、と証明して見せろ!
 我が国を陥れるための自作自演に違いない!
 お前ら日本国は、我が国がミサイルを発射した現場を目撃したのか?
 そのミサイルがまっすぐ日本に飛んできたのを目撃したのか?」
と言い出したら、日本にはその証明責任はあるのでしょうか?

もしも日本の急所を次々に狙われて、国家が瀕死の状態になった場合、そんな「証明責任」なんてことをやってる場合じゃありません。

ましてや北朝鮮は発射兆候の察知しやすい液体燃料型ロケットから、発射兆候の察知されにくい固形燃料型ロケットに切り替え、さらに移動発射台を使って、発射の察知をされにくい方式に変更しています。スパイ衛星を使っても北朝鮮の仕業であることを即座に証明することは難しいのではないでしょうか?(別に北朝鮮のカタをもつわけではありませんが)

このような場合、憶測で
「北朝鮮による攻撃に違いない」
「もしも憶測が外れた場合の事はその時考えるから、今は一刻でも早く敵国と思われる北朝鮮の追撃の手を止める必要がある」
として、日本及び同盟国は北朝鮮に反撃しても良いのでしょうか?

法に詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

意味不明



潜水艦から撃たれたのならともかく
北朝鮮の国土から撃たれたミサイルだべ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすこしわかりやすくご説明お願いいたします。

お礼日時:2017/06/01 20:14

そもそも日本は、北朝鮮を条約等に基づく国家承認を行っておらず、国家と認めていないので、両者間には国際法などの法律類が適用されません。


実効支配する非合法組織という扱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう事でしたか。それは知りませんでした。

>国家と認めていないので

とすると小泉首相が行った日朝平壌宣言における「日朝国交正常化交渉の開始」とは如何に?
国家と認めていない相手との「国交正常化」とは?

お礼日時:2017/06/01 20:33

> もうすこしわかりやすくご説明お願いいたします。



つねに北朝鮮は監視されているので、北朝鮮の国土からミサイルが発射されているのは
すべて記録されているといっているのよ
ミサイル基地でバレーボールやっているのさえわかるんだよ?
発射されたかどうかなんていくらでも証明できるわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ご苦労様です。

お礼日時:2017/06/01 20:29

北朝鮮国内から発射されたミサイルであれば、レーダーの記録データから軌道を割り出せますから判ります。


北朝鮮から発射したと見せかけるには地理上中国からの発射と言う事に為りますが、レーダーに探知されない高度で飛ばせば
日本に届く前に失速して海上へ落下するでしょうね。
また、着弾地点から残骸や破片を探して回収し、分析しますから何処製のミサイルなのかは判ります。
それに日本海にはイージス艦が展開していますので、イージス艦のレーダーでもおおよその発射地点の割り出しは可能でしょう。
更に、潜水艦から発射したとすれば、日米の対戦哨戒機が発射地点付近を広範囲に捜索するでしょうし、アメリカの潜水艦も
向かうでしょうね。
それでなくてもアメリカの潜水艦も日本海に展開しているとも言われて居ますし。
さて、表題の「もしも日本が某国からミサイル攻撃を受けたら・・・」ですが、それが北朝鮮と判明すればアメリカによって
北朝鮮の軍事施設はボコボコにされるでしょうね。
それでも金正恩チキンぶた野郎委員長に対して直接攻撃はしないでしょう。
日本は敵が日本の領土・領空・領海に侵入しなければ反撃も出来無い。
専守防衛ですからね。
全ては日米安保条約によってアメリカ便りであって、自衛隊は後方支援が精一杯でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりにすぐに攻撃元が判明することを祈るばかりです。

お礼日時:2017/06/01 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!