電子書籍の厳選無料作品が豊富!

収入が高い方とは、基本給でみればいいんですか?それとも
総支給額?全部引かれた額でみればいいんですか?

A 回答 (3件)

総支給額=年収 年収=収入のことで良いでしょう。



法定福利費や税金など、引かれる額は考慮しなくても良いでしょう。
    • good
    • 1

企業なら売り上げ額ですね。


固定費や租税はコミコミですよね。
その額で概ね推定します。
純利益は0あるいはマイナスも。

でも個人なら全部引かれた額がマイナスなら
生活できませんよね。
だから? 総支給額で見ます。

非課税世帯ってのは、別の考えによるものです。
    • good
    • 0

ご質問から、勤労者の場合として


「収入」というのは、基本給に各種の手当等を加えた金額のことです。
「支給額」というのは、「収入」から「経費(社会保険や税金など)」を引いた金額です。

このため、いくら「収入」が多くても、「経費」が多ければ、支給額は少なくなってしまいます。
このため、収入が多い(お金が沢山入る)というのは、「支給額」で見るのが実際的で、これを「所得」とも言われます。ちなみに、税金は「所得」に応じて課税されるものです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!