一回も披露したことのない豆知識

1歳8ヶ月のアメリカンコッカー♂のことで困っています。
留守番が全く出来ません。

今までは、部屋に犬用のクレートを置き、ハウスにしていましたが、子供がハウスの中に入ったりして犬が落ち着けないと思い、ケージを作り、中にハウス、トイレ、水を入れています。寝る時もハウスで寝かせています。

日中人が家にいる時はハウスの中で寝ていますが、外出するととたんに暴れだし、ケージから脱走してしまいます。
留守中、ずっと吠えつづけ、おしっこうんちもそこらじゅうでしてしまいます。
下痢や、自分の体を噛んだりはしていませんが、よだれで前足がびっしょりになっています。

自分なりに調べて外出前後にはかまわない、出掛けるふりをした練習をするなど頑張っていますが、一向に良くなりません。

留守中に特別なオヤツなどあげますが、見向きもしません。コングもダメでした。
無駄吠え防止の機会も使いましたが、効果はありません。

子供が歩き出したので、公園など連れて行ってやりたいのですが、今のままでは、ろくに外出も出来なく本当に困っています。

訓練士さんにも相談しましたが、自分が今までやってきた事を教えてくれ、あとは、慣らすしかないよと言われました。

何か私のやり方が違うのかもしれませんが、自分では良く分からなくなってしまいました。

このままでは、犬も子供も可哀想なのでなんとか治したいです。

本当に困っています、良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

うちの犬も分離不安でした。


訓練士さんにきてもらい、アドバイスいただいたことは「犬の言いなりにならないこと」。犬の言うことを聞きすぎているといわれたのです。
あたかもそこに犬がいないかのように振舞うよう指導されました。犬の事をかまわない、見ない、思わないという愛情の遮断をです。
これで随分よくなりました。
それでも充分でなかったので、バッチフラワーレメディをためしてみた所、今では落ち着いています。

参考URL:http://www.rescue9.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「犬の言いなりにならないこと」ですか。
確かに言いなりになっているかもしれません。
気をつけてあまりかまわないようにはしていますが、どの程度かまわなければ良いか分かりません。

例えば、犬がおもちゃを持って来た時や、撫でて~と寄って来た時は完全無視で良と思うのですが、1日に数回無視するのですか?それとも、分離不安の症状がやわらぐまで続けるのですか?
いけないことをした時などは叱っても良いのですか?

それから、今現在のheychaさんと犬の関係はどうですか?
愛情の遮断をしてしまって、犬が裏切られたような感じにならないか少し不安です。
heychaさんの経験でよいので是非詳しく教えて下さい。

バッチフラワーレメディとても興味があります。
是非使用してみようかと思います。
ちなみに、heychaさんのわんちゃんにはどの種類を使ってみたか教えていただけたらありがたいです。

細々長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/28 00:05

再び失礼します。


愛情の遮断についてですが、えさと散歩以外は一切かまわない、という日々を2週間ほど(だったと思います)続けました。その間はおもちゃも与えてはいけないし、基本的にはケージ(サークル)に入れて置くように指示されました。(体重4キロ、体長30cm強の犬ですが、「60×90のサークルでは広すぎる、半分でもいい」と言われたので、仕切って使っています。)
悪いことをしても無視です。
辛かったです。長かったです。おもちゃくらい与えてもいいのではないかとも思いましたが、ぐっとこらえました。

そして、症状が和らいだ所でメリハリのある接し方をするように、とのことでした。
飼い主さんが犬だけに集中できるときにだけかまっていい、というのです。基本的に犬がいないように振舞う生活は変えないようにしないといけないようです。
テレビを見ながらひざに乗せたりもダメでした。飼い主が食事をしているときにねだってきても、絶対無視。犬が遊ぼう!と誘ってきてもそれには乗らず、落ち着いた頃に飼い主の主導で遊び始めるのも大事みたいです。
犬に失望や絶望の色は見られません。
今でも気を抜くと分離不安になりそうなくらいです(^_^;)
かわらずに慕ってきてくれますよ。

フラワーレメディはトリートメントボトルといって、薄めたものを使いました。6~7種類をブレンドできるのです。
ウィロー:自分が可哀想に思え被害者意識的な怒りを感じる
ホリー:嫉妬、嫌悪感
ミムラス:原因がわかっている不安or性格的に内気
チコリー:愛する人に干渉したり束縛する
レスキューレメディ:応急手当や緊張のときに

レスキューレメディは他にブレンドするものがなくてせっかくだからというので入れました。
あとは自分で考えて、フラワーレメディの講師?の方と相談して決めました。
3週間程度で大方問題が解決し、次のレメディが欲しくなるはずですよ、と言われましたが、薄紙を剥がすようによくなっていたと思います。

分離不安対策は家族の統一した態度も大事だそうです。
うちは二人家族なのに、それが結構難しかったです。
フラワーレメディで劇的に変わるわけではないので、効いたら儲けもん、くらいの気持ちで使われてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
愛情の遮断、とっても大変そうですね・・・。
だけど、犬が失望、絶望しないと知り安心しました。
さっそく主人とよく話し合って実行しようと思います。

フワラーレメディも使ってみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 20:49

3歳のマルチーズ♂です。

私も最初は本の知識で行っていたのですが、その時の内容で継続したのは、ゲージは人の動きが見えないところに置くこと。
半年前からはトイレもゲージの中にいれずもっと狭く、中に布性のハウスをいれて、外から見えない状態が作れるようにしています。

人が家にいるときは少しづつ自由に外に出る時間を作って、多少悪さしたら注意、やめたらすごく誉めてあげる方法。かなり激しく遊びます。つかれると自然に自分でゲージに入って休みますし、都合がわるい時も逃げ込みます。まずその中が自分だけの安全な場所であることを認識させ出入り自由にしました。
外出時間は一気に長い状態で試しました。
出かける時は必ず声をかけます。いまでは2パターン「お買い物」だと3時間ほど、「お仕事」だと最長10時間はお留守番します。
声をかけたら後はとにかくゲージ閉めてすぐに家を出ます。もたもたするとかえって期待をもたせてしまうようです。
帰ってきたらゲージ開いて、大げさに再会を喜びお留守番を誉めて上げます。
1年ほどで、留守番以外は家のなか自由にしていますがいたずらもそそうもなく、お留守番も問題なく出きるようになりました。
通常言われている方法と全くちがうのですが、犬にもそれぞれの性格があるので同じ方法がかならずしも当てはまるとは言えないかもしれません。
もっとも基本的には上下関係、こちらが上であることが出来ていての話しと、やはり時間がかかるのでその習慣をこちらが壊さないで継続し我慢できるかだとおもいます。ワンちゃんにあった方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思い出したのですが、留守中にオシッコやうんちのそそうをするようになったのが、留守にする前後にかまわないようにしてからような気がします。(よく覚えていないのではっきりわかりませんが・・・。)
それまでは、留守中吠えまくるのはしていましたが、そそうまではしていなかったように思います。

しかし今更また留守の声かけをしても問題が治らなかったらどうしよう?と不安になってしまいます。
犬も人間不信になってしまうのではないかと心配です。

本当に参考書通りにはいかないようですね。

お礼日時:2004/08/28 01:05

こんにちは。

獣医です。
 うーん、けっこう難しそうですね・・。ご質問に書かれている対処法は、すくなくとも間違っていないと思います。しかしこうしたことは、うまくいくまでに数ヶ月、半年、あるいは1年以上かかることが普通ですから、あまり気負わず、長い目でやってみてくださいね。
 普通の訓練士さんだと、行動治療までは対応できない場合もあるようです。行動治療のできる獣医に相談されてはいかがでしょうか。参考URLに、リストを載せますので、ご参考になればと思います。

 ケージっていうのは、サークルのことでしょうか?それよりやはりクレートでおとなしく過ごせるトレーニングをしてはいかがでしょうか。クレートはなるべく奥まった部屋に置いて、部屋の扉を閉めれば家の状況が分からないような場所の方が理想的だと思います。うまくいくまでは時間がかかるのは仕方のないことですから、なるべく被害と人間側のストレスを少なくできる状況をまずは作るように工夫してみてください。
 あと気になるのは、知らないうちに分離不安を助長するような間違った対応をしていないかということです。他にはやはり、服従訓練と、犬を自立させるトレーニングも必要だと思います。そのあたり、やはり行動治療の専門家とよく相談されることが必要だろうと思います。

 お子さんもきっと大変な時期ですよね。お察しします。いい方向へ行くようにお祈りしています。

参考URL:http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/vbhHP/VetBe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!