アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が汚屋敷です。
私はすでに結婚して家を出ていますが、実家が年々異様な有様になっていきます。

足の踏み場もなく物で溢れ、お風呂やトイレからは異臭がし、台所には虫がわいています。
たまに1歳の子供を連れて帰りますが、何か口に入れやしないか、ダニやハウスダストが心配ですぐ帰ってしまいます。

実家には婿養子の父、母、母方の祖母が住んでいます。
元々家が汚くなったのは、物を捨てられない祖母が原因です。祖母は家を所謂「ゴミ屋敷」にしてしまうレベルで、私は、祖母はなにかしら発達障害があるのではと考えています。

父は気が小さいのと婿という立場もあり、私に母の文句を言って焚きつけるようなことをしてくるわりに、自分は母の機嫌をとってばかり..普段は自分の部屋に籠って趣味に没頭しています。

母は何か障害があるような感じには私には見えないのですが、掃除がとにかくできません(ちなみに料理、洗濯などはやりますし、手先が器用で裁縫などは上手です、家事全般が苦手なようではないみたいです)

あまりに酷いと私が掃除をするのですが、必ず喧嘩になり、その度に嫁に行ったのだからよその家のことち口出すな。二度と顔を見せるななど言われます。

これは、したくてもできない(何かの障害のため)
掃除が好きじゃないし、自分は気にならないからしたくない。
どちらなのでしょうか。

何か手立てはありますか。
私ももう家を出た身なのでしばらくはほっておいたのですが、父が定年してから、家に友人も呼べない、子供や孫が寄り付かないと嘆いておりまして、父母の体力がまだあるうちにどうにかすべきではと思い始めました。

私自身は掃除は好きで、家は綺麗です。なので不潔でも平気、片付けられない気持ちが理解できません。
いつも何故?何故?と思っています。

実家の汚さが原因で、母との関係が悪くなるばかり....まずは汚くても平気、片付けられない、捨てられない人の気持ち、何故そうなるのか、原因から知りたいと思い質問しました。

失礼な質問になりますが、当事者の方いらっしゃいましたら、教えていただせませんか?

A 回答 (4件)

父親が潔癖系で、掃除担当。

(共働き夫婦)
幼い頃から、『なんじゃ!こらぁ!!!』で暴力。
不潔は×、散らかりokになりました。
しかし、ひとり暮らしでなければ×、とも思います。

そんな人間がいる!!! の連続が人生です。
    • good
    • 1

面倒なんじゃないかな。


で、それを指摘されるのが気に障る。
たしかに病気ですね。

心療内科を頼ってみましょう。
親には「内科」という事で連れて行く。

・・・
喧嘩しながらでも少しずつ掃除するようにしましょう。
最後は温泉旅行にでも行かせて、その間に大掃除。
がんばれ。
    • good
    • 1

発達障害の検査を受けた者です。

(結果発達障害と診断はされませんでしたが)
現在、うつ病のため精神科へ通院している者の立場から回答させて頂きます。


>発達障害があるのではと考えています

そこまでお判りなら精神科に連れて行ってあげてください。
確かに質問者様がおっしゃるとおりで発達障害の症状の一部に似ております。
まずは、原因追求をしましょう、是正対策はその後です。

通院にあたって
①発達障害の検査をやっている精神科をまず調べましょう。(やっていないところもあります)
②きまりましたら病院へ連絡ください(予約制のところもあります)
③一人で通院させるのが困難な場合、付き添いでもかまいません。(珍しい事ではありません)
    • good
    • 1

友達の話ですが。



本人曰く、小さなことをめんどくさいと思ってしまうらしいです。
例えば飲み物を飲み終わった。でも空きのペットボトルをゴミ箱まで持って行くのはめんどくさいな。といった感じでこういっためんどくさいの積み重ねがゴミだらけにさせるらしいです。
そして、いざまとめて片付けようと考えた時も、めんどくさいが出てきて、そのままになるといった感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれません。
その都度やれば小さな労力で済むことを溜め込み、溜まりに溜まったあとでは体力がなくてできない、そんな感じでしょうかね...

お礼日時:2017/06/02 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!