電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何歳で出産するのがいいのか
まったくわかりません。
私の母は兄のことを17歳の時に出産し
私を20歳の時に出産しています。
祖母や祖父に沢山迷惑をかけたことは想像できますが
それでも父と二人でしっかりと育ててくれ
兄も私も大学までなに不自由なく進学させてもらいました。
それなのに、親が若いってだけで
責任感のない親だねって言われたこともあります。
若いうちに出産するのは良くないみたいな風習はどうしてあるのですか。
確かに肉体的にも精神的にも未熟な部分は多いと思うし、経済的にも厳しかったりもしますが
それでもしっかり育てている人もいます。
逆にいい歳した人が出産しても、ネグレクトというパターンもあります。
若いうちに子供を作ると周りから批判され
かといって、少し歳を取ると高齢出産で
ダウン症になる確率が上がると言われたり
一体何歳で出産するのが正しいのですか。

A 回答 (20件中1~10件)

10代での出産は「簡単な気持ちで男とヤって、出来ちゃったから産んだ」のようなイメージがるから余計なことを言う人が居るのではないかと思うのですが、30過ぎても結婚出来ずに、今更ながら「婚活婚活」と騒いでいる女のことを考えてみてください。



35歳以上での出産は好ましいものではないようです。
それは、母体だけではなく、産まれてくる子供だけでもなく、医療者への負担の増大や、医療費への影響等々、様々あるのです。

例えば、30歳で結婚した女性が33歳までに妊娠出来る可能性は、そう高くないでしょう。
はじめの子を出産した直後に次の子を妊娠出来る可能性は、更に低いでしょう。
ですが、それを実現しない限り、30歳の未婚女性が、結婚し、その後35歳までに2子を産むことは出来ません。

「17歳で出産」は無用な陰口を受ける可能性もありますので、「20代のうちに2子を出産する」ことをお勧めします。
    • good
    • 1

あ~、あと、若い親の親も若いですから、色々都合もいいかも(笑)

    • good
    • 0

産むなら、可能な限り早い方がいいと思います。



産んだときには苦労するかもしれませんが、子供が手を離れて自立するのも若いうちに見届けられますし、子育てには体力が必要だから。

ただ、あまりにも無計画だったり、無覚悟過ぎて後悔するのは問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0

生物学的には20代前半がいいようです。


しかし、昨今は大学卒業するのが当たり前になりつつあり、その後就職となると結婚・出産するのは20代後半から30代になってしまいます。
就職して直ぐに結婚・出産される方もいますが、これですと女性の場合、仕事を覚える時間が全く無くなります。

小学校の教諭(女性)で、就職と同時に結婚、翌年出産から子育てに入り、復帰して一年務めずに第二子、同様に第三子出産。
子育てで軽く10年はお給料を貰っていても仕事はしていないという方も多い。(公務員は育休産休が保障され取りやすい)
仕事を初めての最初の10年って本当に貴重です。
その10年なくして、10年後には見かけだけベテランで仕事復帰しても内容的にはあまり…。

でも、先生だって女として母としての幸せを得る権利はあるので仕方がないか。

若くして子どもを産んだ場合は、その就職前の勉強の時間も奪われてしまうわけです。

昔のように結婚就職で家庭に入る場合はそれでも良かったのでしょうが、今はそういう時代ではなくなってきています。
女性も働く時代です。
一番子を産んで育てるのに適した年齢が、仕事を覚えるのにもいい時期なのです。




若かくして出産する方には色々な事情があると思います。
いいイメージを持たれないことも確かです。
早く結婚して自分の家庭を持ちたいと思う場合、家庭に居場所がない場合が多いからです。
そのために10代後半で家に寄り付かなかったり、高校を辞めてしまったり、定職につかずブラブラしていたり。

必ずしもそうではありませんが、若くして結婚というとそういうイメージをもたれやすい。

ですから、一々そういう方に反撃したり、説明するよりも余計なことは話さないのが一番いいかもしれませんね。
ご両親をいい親御さんといってもらうためには、あなたとあなたのお兄さんが立派に育ち、社会貢献している姿を見せることが一番です。
ご両親を誇りに思ってらっしゃるいいお嬢さんですね。
    • good
    • 0

親も子供と一緒に成長していくものです。

最初から何でも完璧にできる人などいません。周りの人に助けられながらだと思いますよ。いくつだろうが、自分自身の気持ちが一番大切です。
あとは、覚悟を持ってね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

若くても若くなくても産んだら親なんだから、産んだあとが大事なのでは?

    • good
    • 0

やっぱ早い方がいいですね。


私は若い頃遊び過ぎて結婚も遅くなりました。
若い時に産むとやはり好きな時には遊べません。
でも若い時に遊ぶと早く結婚して出産すれば良かったと思います。

でも、今思うのは早く結婚して産む!子育ては大変でしょうが、子どもがいるといないとでは全然違います。
楽しさもあると思います。
結構後悔しています。

お友達の子どもさんから何で子どもいないの?って言われました。
何も応えられませんでした。
やっぱちょっと傷つきましたねぇ。
    • good
    • 0

何歳でもいいんじゃない?


出産して、子供が生まれても生活が成り立つ環境下なら。

"一体何歳で出産するのがたふぁしいのですか。"
答えは無限。 何歳でも〜!60歳すぎて出産する人だっているわけだし。
    • good
    • 0

年齢は関係ないと思います!


私は、16で結婚して17で長男を産んで今は七人のママしてます!
七人もいるとみんな同じ父親とかよく聞かれますがみんな同じ父親です!
生まれてきてよかったか悪かったかを決めるよは子供です!
若いうちに生むなら覚悟を決めて欲しいです!
周りに何を言われようともこの子を産んで幸せにすると言う気持ちで産んでください!
なにか言われた人達を見返すつもりで立派に育ててくださいね
応援してます
    • good
    • 3

特に年齢は関係ないと思いますよ。


子供達が幸せでいい両親だと思えたら若いとか高齢だとか関係ないと思います。

色々言う人はどうしようと言ってくるもんです。
例えば結婚してなかったら結婚はまだなの?とか結婚したらしたで次は子どもはつくらないの?とか。
色んな事情があるのにお構いなしでいってくるもんです。
一人目が産まれたら2人目はかんがえてるの?って、言われたりするもんです。
年齢という一つの物差しでしか測れない人の言うことは全然気にすることはないと思いますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!