プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都から東京へ行くのと、東京から京都へ行くのは、
どっちが上京と言えますか?

A 回答 (5件)

今は京都に都はありませんから、


東京へ行くのが上京です。
    • good
    • 0

時期は?ですが 東京を中心に上り下りと決めて?仕舞った為に


東京に行くのが 上京 です。青森からも・四国からも
東京に向かうのが 上京 って言いってます。
    • good
    • 0

首都の【東京行き】が、上京ですね。


電車の 上り、下りが証拠だと思います。
    • good
    • 0

都は東京

    • good
    • 1

京都に行くのは、上洛or入洛かな。


まあ(プライドの高い)京都人以外はほぼ使わないでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!