アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に呆れました。
現在妊娠8ヶ月になります。
午前中頼みたい家事とかあったのに、なかなか起きないので
朝起きてほしいと頼むと仕事で疲れてるから寝たいと言われました。
いつも、休みの日は放っていると昼まで寝てるのですが
予定日が近づいてきたし里帰りなしでの出産なので準備もしたくて
さすがに起きてほしいのですか
仕事で疲れてるからって言われてイラっとしました。
なので、起きれないならなんで子供作ったの?協力する気がない、
仕事してるって言えば俺は偉いからいいと思ってるんでしょ?と、言ってしまいました。

そしたら、疲れるわ、じゃああなたが仕事してみてと言われました。

あなたが仕事してみてって発言はあまりにひどいと考え
家出を考えてます。

妊娠中期まで仲よかったのに、後期に入って喧嘩が増えこのままだと産後も不仲になると思います。

夫はゴミ出しや週に1回の掃除機など
手伝いしてると思ってるようですが、私はそれは手伝いしてるうちに入らなくて
理想と違うと思ってしまいます。

それに子供が産まれるから、合わせてほしいのに
仕事で疲れてるからって仕事を理由にして

じゃああんたも仕事をしてみたら?気持ちわかるよって偉そうに言うのがとても嫌です。

私からしたら、じゃああなたも妊婦になってみたら?私だってえらいから、朝起きてほしいって言いたいです。

でもお互い立場が違うから完全にわかりあうことなんて無理なので、
私はお互いの妥協点探したいのに
夫はただ仕事で疲れてるから、あなたも仕事をしてみたら?って腹が立ちます。

どうしたら産後も仲良くなれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

そうですね


こういうのはどうしても周りの情報でブレやすいですよね
事情というのはそれぞれなので比較してしまうとかえってこちらを見失ってしまいがちです
よね
こちらはこちらの事情
そこをしっかり把握しておくことですよね

特に多い家事をしてくれる旦那さん情報なんかは羨ましくはなってしまいますが
本当の事情も、また今後の行方だってわからないので
実は家事をてつだってる旦那さんは不満を溜め込んでいるかもしれませんからね

家は家

今回のような女性にしかわからない不満、事情はいずれ旦那さんもお友達からの情報で知る時がくると思います
その時にあなたの今回のやるせなさの意味がわかる時がくるとは思います
なので落ち込まないでくださいね

いずれにせよつねに最善を
つくすしかないですよね
立派な奥さん、お母さんになってください
結婚はあなたを高める試練
高まる事で夫に、子供に、そしてお友達に尊敬される

幸せって実はそういう所にあるような気がするんですよね
歯をくいしばって自分を前進させてくださいね
1日1日適切な選択を積み重ねる事
自分が高まる最先端の道です

今回の事をどう乗り切るのか?
あなたが素敵になる大切な選択の時、応援しています
    • good
    • 0

同じ質問してませんか?

    • good
    • 0

女性は子供産んだ瞬間に母親になり


男は子供を育てていく過程で父親になると聞きますね。
不安ですよね!
これからもっと太平になる!
その過程でうまく旦那さんをコントロールできたら良いですね!
北風と太陽です!
押してダメなら引いてみる!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

まず旦那さんの見えない部分


朝から晩まで奴隷のように会社にこき使われているという事実
会社に「合わせろ」といわれNOとはいえません
そんな時間に自分をついやし、そこで手に入れたお金を家庭に入れる役割がお父さんの役目です
まずここをしっかり理解しておく事だと思います

お母さんは家を守るのが役割
ここにお父さんを入れようとしている所で問題が起きていように思います
掃除機にしても炊飯器にしても家電製品やネット情報
家庭を安定させる自分をサポートしてくれる文明は過去最先端になっているはず
やり方次第、思考をこらせば賢く【自分の時間をつくれる】はずです
それが専業主婦のつよみです

旦那さんはどんなに頑張っても時間を短縮する事はできないし
「今月は体調が悪いからお前俺の仕事変わりにやっておいて!」何て事も言えません
しっかり自分の役割と旦那さんの役割を把握して
旦那さんの性格、生活を把握してください
そうする事で適切なお願いや適切なお願いの仕方がでてくるはず

旦那さんの反応をみているとそこが見えていない、理解していないで「私に合わせて」といっているので反発されているのだと思います
仕事をしていないでダラダラしているわけではないので
とりあえず毎日コキ使われ家で頭を使うのもしんどいぐらいガス欠なんですよ

もし旦那さんを変えたければ仕事を変えてもらう事だと思います
現場にもよりますがアパレル系ならストレスはそんなにたまらないはずなので土日に何か遊んでくれたりはするかもしれません
………が収入は少ないしボーナスも、そして何より安定度はありません

工場やサラリーマンなら土日は死んでしまう人は多いし、逆に死なないと次の月曜〜金曜までもたないのでしょう
でもしっかり稼いではくれるはず

アパレルを出してしまったのは勝手な解釈ですがそういう部分があると思うのです
今は自分の苦労をわかってくれない女房に金だけを支払っているとかんじてしまうので
自分で稼いで自分で使っていた過去の方が楽しかったと
家庭に対する熱は冷め、夫婦というものにも関心がうすくなっていく可能性があります
仕事の意欲は落ち、愛情もうすれて冷め切った今後ができてしまう
こうなるともう取り返しはきかなくなります

あなたは仕事だけしてれば何もしなくていい!
そういう気持ちが相手から「俺がいるのはあいつのおかげだ!」っという感謝を引き出し何かしらのサポートを生み出すのだと思います

今回のような特殊な場合なので気持ちはわかりますが
まだ日頃の旦那さんへの理解がまだ少し少ない気がします
ここがしっかりしていればあの人はこういう事に気がついてくれないだろうなっていう予想がつくはずですし
今回の反発はひどいとは思いますが日頃の事が今回表面化しているとみてもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父の役目は夫は果たしてくれてますもんね。
それを里帰りなしだから、産後不安だからって求めすぎかもしれません。

夫は仕事だけしてれば良いよってスタンスで前までやれてました。
でも子供が産まれるから、里帰りなしだから
1ヶ月の産褥期とか家事が不安で、

求めすぎてしまってました。

友達にも夜泣きすごいよ大変だよと言われ、
仕事だけじゃなく家庭にも協力してほしい気持ちが増えてしまいました。

もう少し夫を思いやることも大切ですね。

お礼日時:2017/06/03 17:16

>仕事してるって言えば俺は偉いからいいと思ってるんでしょ?



妊娠してれば偉いと思ってるんでしょ?
むかつきます。

>私はお互いの妥協点探したいのに

じゃなんで偉そうに文句たれてんの。
何様なの?
うまくやりたいなら文句言うんじゃなくて言い方ややり方を工夫するもんだ。

「疲れてる」
という相手の気持ちは無視なのか?
    • good
    • 1

あたしは今、4ヶ月の娘を子育て中です。

まぁ、普通に妊娠8ヶ月はお腹も大きくなってくるしきついのは分かります。経験済みですからね。でも、だからと言って手伝ってくれるのが当たり前だという感じで接していませんでしたね。うちの旦那もすごく朝が弱くてナカナカ起きない上に休みの日は更にです。なのであたしも一緒にゴロゴロしてましたよ(笑)うちの旦那は重いものを運ぶ時や軽くても荷物は一緒にいるときは持ってくれていました。そして、朝から用事があって頼みたいときは『ホント、申し訳ないんだけど』って言ってお願いしてましたよ。言うだけなら簡単ですからね。ゴミ出しや週一での掃除機は手伝ってくれてるうちに入らず理想とは違うって何様ですか?理想を押し付けてたら旦那さんも疲れるでしょ。あなたこそ妊婦だから偉いって思ってません?!勿論体は大切にしなきゃいけませんが思いやりに欠けると思います
    • good
    • 0

同じ質問が、2度出たので、もう一度同じ回答をします。


私は、72歳のじじいです。
妊娠8ケ月、大変ですね!階段を下りるのも大変ですよね!解ります。
私は子供大好きですので、なんとか手助けしてあげたいのですが、どこの誰とも解らないのでどうにも成りません。
ご主人様は、あまり仕事が好きでは無さそうですね?
若いころ(28歳から45歳まで)は、朝9時から夜中の2時まで働いていました、それも休みは月1です。
それでも、妻が妊娠した時には、家事は進んで自分から行いました、1日17時間働いていても、疲れたなんて思ったことも有りません。
仕事が、好きだから疲れたと思わないのかも知れません。

仕事が嫌いな人は、家事も嫌いなのです。(はっきり言って怠け者)
そんなご主人に、文句を言っても効き目はありません?
一番良いのは、何も言わずに、黙って一人で涙を流すことです。
それをご主人様が見て、それでも変わらなければ、それまでの人です、諦めて一人で頑張りましょう!!。
実家に帰るか、近くに頼りになる身内でも居ると良いのですがね?
貴女が、いらいらするのは、おなかの子供に一番良くないので、何が有っても興奮しないで、心静かに安産できるよう願ってます。
「母は強し」です、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0

私は、貴女の母親くらいの年齢ですが、妊娠中に夫に



「妊娠してるから」夫も手伝って当然!!

という気持ちで、家事を手伝ってもらった事はありません。

出産間際まで、家事も運動の一つ、、という気持ちでいれば、

夫に頼る必要もなくなります。

そうすればイライラもなくなりますよ。

「妊娠中なのだから、手伝って当然よ!!」という気持ちを

無くされたら良い、、と思います。

多分、妊娠中なので、ホルモンの影響でとりたてて怒る必要もないことにも

気が立つのでしょう。

男性に女性の気持ちは分かりませんし、分からなくて当然なことです。

頼みたい家事がどの様なものかは分かりませんが、

手がとどく範囲のことならご自分でできるだけしましょう。

妊婦の運動にもなります。

ただし、貴女の手の届かない高いところの掃除などは、

ご主人に頼まれた方が良いでしょう。

私から見れば、週に1回の掃除なら充分に手伝っておられると思いますが、、。

それらが貴女が気に入らないのなら、家事のエキスパートみたいな

夫に選び直されたら良いと思います。

貴女も夫の仕事の大変さ、、が分からないように、男性である夫が

妊娠中の妻の大変さ、、を分かるはずがありません。

イライラしないためには、「相手に頼らない」ことです。

全て自分でやる、、と思っていたら、週1回の夫の手伝いも

ありがたく思えるようになりますよ。
    • good
    • 0

まず、一度質問して、回答もついているのに、続けて同じ質問をするのは失礼なことです。



それはそれとして、男性に何がしかの負担を求める場合、「妊娠中というのは、体の負担が尋常ではないのだ」ということは、最初に、しっかりと主張すべきです。
これがないと、「専業主婦なら家事くらいこなせ」なんていう的外れな回答が来たりします。
    • good
    • 0

私は兼業主婦です。


フルタイム(10〜22時)で働いていた時期も長いです。
仕事は大変です。
それを考えると、家事育児は楽ですよ。
ただ、休みが無いのでその部分は旦那さんと良く話し合いで解決してください。
要するに貴方の仕事(育児)が増える訳です。
今まで家事だけ(パートもありかも?)で楽だったからうまくいっていたのでしょう。
旦那さんと良く話し合ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!