プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーカブですが少し前から後輪付近でガシャガシャと異音がしてましたがそのまま乗っていました。
今日出かける際、(エンジンOFFでニュートラル)狭い駐車場で切り返ししながら出ようと思ったら前には進むのですが後ろに下がろうとすると最初少しは動きますがすぐロックがかかったような状態に
なり全く動きません。
これはどのよう事がかんがえられますか?

A 回答 (2件)

スーパーカブ110に乗っています。


チェーンが伸び、スプロケットも摩耗し、噛み合いが悪く
固着したのでしょう。
つまり、ギヤにチェーンがかみこんだ状態です。
交換しましょう。
前後スプロケットとチェーン全部取り替えた方が良いです。
部分的に新品に変えると劣化が早くなります。
    • good
    • 1

チェーンが伸びてチェーンケース(名前は不明)に干渉して音が出ていたと思います。

そのままで乗っていたので伸びたチェーンがスプロケットに噛み込み(恐らく前のドライブスプロケット)後ろに下がれないようになったと考えられます。時々チェーンの張りを調整したり、注油することによってかなりの距離 走行できると思います。通常のバイク(チェーンが見えるバイク)の場合は5000キロ毎及び雨天走行後にはにェーンを掃除して注油する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!