アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度東京にバスで遊びに行くのですが、
乗っている時間が5時間半くらいかかります。
こんなに長時間バスに乗ることは初めてで不安で緊張します。
それに私は乗り物酔いをしやすいです。
酔い止め薬を飲んで行くつもりですが、もし酔ってしまったらと思うと怖いです。
ちなみに昼間の高速バスで1人で行きます。

バス酔いしない方法がありましたら教えて下さい!

A 回答 (7件)

私の乗り物酔いの対処方法をご紹介


させて頂きます。
まず酔い止めを飲みます。
そして、好きな音楽を聴きながら、遠くの景色を
眺めます。
それかとにかく寝ます。
まぁ後は緊張しないことです。
なので、気持ち的なところで、もうどうにでもなれと
いう気持ちで開き直ることです。
大丈夫ですよ、無事に東京に着きますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスと優しいお言葉で安心しました。
このようなお言葉を頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/03 20:10

トイレのそばの席を確保するだけでも気が楽になりますよ。


最悪の事態を考えずに済みます。
夜行バスでは眠れない席ですが日中の便なら問題ないでしょう。
バスにトイレが無ければ使えない方法ですけど。

立ち上がることも意外と効果があります。
他の乗客からは変な目で見られるかもしれませんが、背に腹は変えられません。
私は通路側の席を確保し、酔ってきたら腰痛のふりをしてしばしば立ち上がることで何とか凌いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレに遠い席を予約したのでトイレの近くは無理そうです…>_<
立ち上がると効果があるんですね!初めて知りました。
怪しまれない程度にやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/05 17:11

電車に乗っても乗り物酔いしますか? 電車で大丈夫だったら長距離バスでも大丈夫です。

 長距離バスって窓も開かない作りなので、エアコンの風の調整くらい。 安い料金のは、座席が多い詰込み主義なので、隣に座った人しだいで快適さなどなしの場合が多いです。オっさん、不潔、デブ、いびきかきならもう地獄。やはり安いもの程、その手の人も多いので、乗り物酔いになる可能性も大で、最下運賃のは避けたほうがいいです。 一番高いのなら、個室みたいなので豪華な座席、トイレもすぐ近く。 そのようなバスで乗り物酔いをしている人など見かけたことなしです。

この間利用したバス、この広さのほぼ個室みたいな3人座席のみで座席後ろはトイレとギャラリー、席も足が前の壁に届かない余裕、座席のリクライニングもかなり水平までで足もからも足のせが飛び出してくるものでした。座席前の壁にモニターがあり、音楽や映画、7つのジャンルで各ジャンル20くらいの映画も備え付けのヘッドイヤホーンで。これで、乗り合わせ客は誰もなしで貸し切りみたいな気分に。これで8時間で600キロ移動しました。大型バスで18人乗客のみです。
「今度東京にバスで遊びに行くのですが、 乗」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車では酔ったことはありません。
「電車で酔わないから大丈夫」と自己暗示します!
料金が高いとそんなに違うんですね(゚o゚
バスではないみたいで全然酔わなそうでうらやましいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/03 23:18

乗り物酔いの薬は飲んでおきましょう。


外の景色はなるべく見ないようにしましょう。
スマホや本も見てはいけません。
つい見てしまうことを防ぐために、濃い色のサングラスをかけましょう。
出来れば窓際に座り、窓を少しだけ開けて、新鮮な空気が吸えるようにしましょう。
座る位置が選べるなら、前輪のある場所の少し後ろがお勧めです。
寝てしまえばどうってことないので、寝ましょう。
聞くことは大丈夫なので、好きな音楽を聴いてリラックスしましょう。
走行中は最低限の水分補給だけにし、それ以外は休憩で車外へ出たときにしましょう。
サービスエリアなどで休憩があれば、必ず外へ出てトイレにも行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス本当にありがたいです>_<
休憩もうまく利用してリラックスして音楽聞いて寝て行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/03 21:17

まず、乗り合わせた人により臭いとか、雑音があってストレスやばし



まず100均のうすいクッション2枚くらいあるといいよ
姿勢を変えたいとき、おしりの接地面をずらしたり、
壁によりかかる枕にしたりできる。 いらなかったら捨てられるし。

そしてハッカ油。
小さなボトルに水とうすめてスプレー!
臭いがきついひととかいたら、マスクにぬったり、鼻のしたにチョコんとぬるといい。
夏場、蚊除けやお風呂でメンソール効果(激寒体感できるよ)をだしたり、いろいろ使い道はあるから平気。
https://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E6%A0%84%E8%A …

あとは 蒸気でアイマスク。
 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%81%E3%81%90%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにストレスになりそうです^^;
クッションはとても使えそうですね!それと蒸気アイマスク試してみたいと思います!
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/03 21:09

近くの文字や物を見ないで、


なるべく遠くの景色を見る。
もし可能であれば寝る。
おそらく休憩が2回ぐらいは
あると思うので、その際には
必ずバスから降りて身体を動かし、
気分転換をする。
…ぐらいですかね。

どうぞお気をつけて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休憩のときに体をしっかり動かしてリラックスしていこうと思います。
気をつけて行ってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/03 20:12

http://kiyotakakubo.hatenablog.com/entry/2012101 …

こちらが参考になるかと思います。
東京へのご旅行ですか?楽しんできてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん予防法がかいてあり参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/03 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!