プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は乳癌の手術を8年前にして毎年何万もかかり検査をし5年間薬をちゃんと飲んで、それでも一応ということで去年まで何かしかの検査をして来ました。自分ではもう何年も前に治った気持ちでいます。医者は、それでも検査を勧めてきます。今自分は、ここまで生きて来られたのだから、神様があの世に呼ぶんなら、それでもいいかなって思いもあります。それでも検査した方がいいでしょうか?それとも自分がそれでいいと思うなら別に医者の言うことそこまできかなくてもいいのでは?と思いますか?

A 回答 (2件)

それだけガンは再発しやすいということでしょうね。


5年生存率でよく判断されますが、忘れた頃に再発するのが怖い点なので
面倒でも一応調べておけば安心と医者は考えているのでしょう。
まあ、そこは貴方の覚悟次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分自身を再度見詰め直し検査はともかく診察に行って来たいと思います。

お礼日時:2017/06/04 20:09

私自身、がん治療経験があります。


また、知り合いの奥さんで最終治療終了後9年たって再発し、亡くなった方をしっています。

毎回毎回検査でなにも異常がでないことに、感謝していませんか?

そうなら、医者が勧めるなら、もう少し検査を続けてもいいのではないですかね。

>今自分は、ここまで生きて来られたのだから、神様があの世に呼ぶんなら、それでもいいかなって思いもあります。それでも検査した方がいいでしょうか?

お歳がわからないので、なんとも言えませんが、万一再発して手遅れになった場合、もう少し生きていたいと思わないでしょうか?

そのようなはっきりと意思がもしあるなら、今後検査しなくてもいいのではと私は思います。

人間は必ず死ぬもの、悔いのないように生きられればいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直手術から5年間はあぁまだ自分は今年も何とも無かった。ありがたいと思っていました。6年を過ぎる頃から段々と感謝を忘れてきたように思います。母と大好きだった伯母を亡くし、下の息子は家を出てもう私の手をすっかり離れました、手術の前は高校生でしたからまだ私が死ぬ訳にはいかないという気構えもありました。最近、誰かの為に生きるという気持ちが薄れてきました。けれど、では自ら死にたいのか?と聞かれたらそう言う訳でもありません。先日も教会のバザーの手伝いを3日頑張って来ました。私が言いたいのは精一杯生きて検査は取り敢えずせず、自覚症状がでたらすぐ医者に行く。それでも手遅れになってしまったら覚悟を決めようと思ったのですが、そうですか、9年後に再発なさったのですか。もう一度家族と話合ってみます。御回答おつきあい誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!