プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの脚本コンクールのレギュレイションなのですが、なんかヤバそうなことが書いてあるのですが・・
The entrant shall indemnify and hold harmless Cast & Crew Production Software, dba Final Draft its employees, contractors, agents and Big Break Judges from and against any and all claims, liabilities, losses, damages, and expenses (including but not limited to attorney's fees, and costs of the court) which may be incurred by reason of any claim involving copyright, trademark, credits, and/or publicity to the Screenplay entered.

ビッグブレイク スクリーンライティング コンテスト
https://store.finaldraft.com/big-break-contest-i …

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼見ました。



最初の回答にも書いたように、この損失補償条項は米英の契約書では普通に書かれていることです。要は、ご質問のケースのように、自分から望んで何かに参加して、その結果不都合なことが生じても相手には一切迷惑(損害)はかけません、という約束です。

日本の状況は知りませんが、例えば貴方がアメリカのどっかの町が主催するマラソン大会に参加するとしましょう。するとこの損失補償条項のような書類に貴方はサインさせらる可能性大です。 貴方が久しぶりに走ってたので足がつって転んで怪我したしても、それでマラソン大会主催者を損害賠償で訴えることはできない、ということです。 (また工場見学に参加する時なども、入り口でこんな書類にサインさせられます。)

かと言って、明らかにマラソン主催者の落ち度が原因で(極端の例として穴ぼこだらけの田舎道をマラソン主催者がコースに選んだ結果)貴方が足を痛めたような場合、損失補償条項の書類にサインしたのでマラソン主催者を裁判に訴えることができないということでは全くありません。

以上のように、損失補償条項の書類はアメリカの社会では至極あたりまえのものです。主催者側の気休め的なところもありますし、またこれを気にしたらいろんなことに参加できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖わ~。なんかハメられそう・・・というのが正直な感覚なのですが・・・アメリカの常識なら仕方がありません。
ただ、こういう条項が書いてないコンクールもありそなので探してみます。サンクスです。

お礼日時:2017/06/05 06:45

この英文はindemnity clause(損失補償条項)と呼ばれるもので、契約文書の中のよくある条項です。

 基本的な書き方も決っていて、

“A” shall indemnify and harmless “B” from and against “C”

という形で『AはCという損害に対しBに補償する』という意味です。

ご質問の文中の dba は doing business as の略で『~という商号で商売をしている』という意味です。

全文をざっと訳すと次のようになります。

『参加者は、著作権、商標、脚本などに関するクレームにより生じる責任、損失、損害、費用、また弁護士手数料および訴訟費用などに対し、Final Draftという商号のCast & Crew Production Software社、社員、代理人、関連会社およびBig Breakのジャッジに補償するものとする。』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判所のジャッジでじゃないんですねぇ。なんか怪しいなぁ。その会社とか信用できるかどうか全くわからないじゃないですか。このコンクールやめとこ。サンクスです。

お礼日時:2017/06/04 23:00

入場者は、無償のキャスト&クループロダクションソフトウェアdba Final Draftの従業員、請負業者、代理店および大規模な裁判官を、損害賠償請求、負債、損失、損害および費用(弁護士費用 、および裁判所の費用)が含まれています。

これには、脚本への著作権、商標、クレジット、および/または広報に関するクレームが原因で発生する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんちゅう危ねぇコンクールだ!!

お礼日時:2017/06/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!