ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ユダヤ人は昔、ヨーロッパ中で嫌われて迫害を受けていたと言われています。

一方で、イスラエルの建国以降、イスラエルは周辺のアラブ人国家と何度も戦争し、今も仲は非常に悪いと聞きます。

ということで、今のユダヤ人はアラブ人から嫌われているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ユダヤ人という人種はありません。
    ユダヤ教徒はユダヤ教を信じれば日本人でもなれたはずです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 08:05
  • ユダヤ人は第二次大戦前はドイツやロシアから迫害を受け、第二次大戦後はアラブ人やペルシア人から迫害を受けているわけですね。
    それなのに民族が消滅することなく続いているのが凄いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 22:12

A 回答 (6件)

嫌われています。



アラブ人だけでなく、ペルシア人にも大いに
嫌われています。

何せ、金と腕力でパレスチナを奪い、そこに住んで
いたパレスチナ人、数百万を難民にさせてしまったのですから
当然です。

他の民族にも嫌われています。

特にロシアが有名です。
屋根の上のバイオリン弾き、というミュージカルは
ロシアの迫害から逃れてきたユダヤ人一家の物語です。

日露戦争で、日本を援助したのもロシアが嫌いだから
だ、という説があるぐらいです。

この原因ですが、まず宗教が違います。

昔は卑しいとされていた金融業者が多いです。
ベニスの商人の金貸しはユダヤ人です。

金融業は儲かりますのでますます嫌われます。
米国のユダヤ人は人口の1,7%ですが、
富豪ベスト100の中で、ユダヤ人は常に30人
以上入っています。

最も致命的なのは、彼等には祖国が無かったので
愛国心が無いことです。
愛国心が無いから、その国に不利なことでもやって
しまいます。
これがヒトラーの逆鱗に触れたわけです。

ウクライナ紛争でも、ユダヤ人は莫大な財産を
手にして、欧米に逃れた、と言われています。
    • good
    • 0

嫌われていますね。

その理由を書くと文字数が足らないし、読まないと思うのでお勧めのサイトを紹介します。




学者がちゃんとやっている教養サイトで、これを見ればユダヤ関係の基礎知識は網羅できます。全話見るのは長いですが、時間かかってもちゃんと勉強したいなら一回は見ても損はないです。

きちんと学ぼう!ユダヤと世界史
1話~80話

https://www.youtube.com/playlist?list=PLRaNqHpjz …





>ユダヤ教徒はユダヤ教を信じれば日本人でもなれたはずです。

その通りです。(たしか、試験があります。それに合格すれば誰でもユダヤ人になれます。)
イスラエルの帰還法第四条でユダヤ人の定義が明記されています。

ユダヤ人の定義は、ユダヤ人の母から生まれたもの、もしくはユダヤ教に改宗し他の宗教を信じないものです。

人種とは見た目の特徴(肌の色や、髪や目の色の違い)なので、ユダヤ人種というのは存在しません。
理論上は、日本人でもユダヤ人になる事は可能です。

そして、イスラエルの帰還法第四条の定義では、ユダヤ教徒=ユダヤ人ですが、ユダヤ教徒=ユダヤ民族とは違います。
ムスリム民族とか、仏教民族というのがありえないのと同じ理由です。
    • good
    • 0

>ユダヤ人という人種はありません。


ユダヤ教徒はユダヤ教を信じれば日本人でもなれたはずです。

どですかね?
『人種』は、肌や瞳の色・髪の毛、骨格など身体的特徴からの分類。
一方、『民族』は、言語、宗教、生活習慣による分類です。
よって、日本人がユダヤ教徒になってもユダヤ民族と呼ぶには違和感があります。

さて、本題
ユダヤ人とアラブ人の対立は、紀元前10世紀、パレスチナの地にユダヤ王国を建国したところまで遡ります。
その後の、ユダヤ王国の内部分裂、ローマ帝国による十字軍の遠征で、ユダヤ人国家は崩壊。
ユダヤ人は、流浪の民として、ヨーロッパ各地に分散していく事になります。
そして、利に敏い事から金融業に進出しています。
中世ヨーロッパでは、ベニスの商人に代表されるように、お金を贖う事は汚い仕事と蔑まれ、宗教上の理由もあり迫害を受ける事になります。
が、今日の企業会計の基礎である複式簿記、貸借対照表を考案したのはベニスの商人と言われています。

戦後のイスラエル建国に至る過程は自分で調べてください。
    • good
    • 0

嫌われてますね。



ユダヤ人がアラブ人の土地に強引に
イスラエルを建国しましたからね。

建国前は仲は悪くなかったです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人種というより宗教対立ですね。


http://benedict.co.jp/smalltalk/talk-60/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この民は相対的に「狡い(こすい)」。

狡いから嫌われたのか、そうしないと生き残って行かれないから狡く成ったかは判らないけれど、虐められ体質はある。虐める側にも問題有りと言うけれど、そういう質感を根っから持っているから致し方ない部分は必ずやある。

狡からい商売人の様な感覚だろうか。嫌われるだろうね。これからも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!