プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月社長からのセクハラが酷く、もう耐えられないという気持ちが強くなり、その日付で退職しました。ですが、本日給料日なのに給料が入金されてませんでした。また、辞めた職場は研修期間中だったのですが、社会保険なし。年金なしでした。色々調べてみたのですが、フル出勤して労働時間20時間超える場合は社会保険加入と定められているとも書いてありました。これらは全て違法にならないのでしょうか?また、お給料を頂く事は出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

トップのセクハラというのは、別の法的処置になるので分けて考える、とすれば貴方の対処法は労働契約書にどうあろうとも、求職者⇔雇用者のそれぞれに離職基準があるので、先ずそれが争点になります。

社員は二週前、雇用者は四週前に予告する義務があるので、いずれかの組織にお願い(相談)をするとして、先ず明確にしてから、という事でしょう。

それがスタートで、個人で戦うという事はおやめになった方がいいと思います。
色んな組織もあり、あらゆる実態も調べる事も出来ます、そういう問題のために公的手段としては様々な例は、一番近くは市町村の相談窓口があるので、その場所や連絡方法は公開されていますから、調べてみて下さい。

自分で悩んだり、無関係な所に相談しない、という前提で早く入り口を探索する事が大切です。
    • 0

給料は 当然もらえますが

いつ 入社したのか?
社員?アルバイト?試用期間の待遇は?どちら扱いですか? 社会保険 厚生年金も一応入社したときから加入しなければならないですが
そうでないところが 大半でしょう。給料も締め日がありますよね? 求人票か契約書で
確かめて 違うなら労働基準局に行けばいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

4月に入社し、末締め5日払いです。そうなると先月分は今日支払われるはずなのですが、振込まれてませんでした。雇用形態は正社員です!ですが1ヶ月試用期間と言われたものの、何も話しをされずに2ヶ月目も試用期間でした。

それでしたら労働基準監督所に相談してみてはそこでしたら国の機関なのでいろいろと相談に乗ってくると思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうしてみます!!