アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校1年男子の母です。
息子の陸上部の顧問の暴言に悩んでいます。
その顧問の先生は、『自分は口が悪い』と自覚していながら生徒に暴言を吐きます。先日も息子の先輩に『お前の顔はキモいから早く消えろ』『女(奥様)とガキ(子供)残して大会に付き合ってやってるんだからお前らももっとやれ』などと怒鳴っていたそうです。
普段の練習でもいつ怒鳴られるかビクビクしてみんな萎縮してしまっているそうです。
砲丸投げ、投てきで関東大会出場など過去、現在と実績はのこしている顧問なので学校側もその顧問には何も言えないそうです。
ちなみに息子は長距離種目です。
中学時代も目立つ成果はありません。ただ、走るのが好きだそうです。

部活も朝練、午後練とも時間が長く、休みも各週1日などまるで部活強豪校のようです。高校の部活はたいがいこのようですね。それでも充実していれば耐えられるといっていました。が、目の前で先輩が怒られ、怒鳴られて1時間が過ぎる事がしょっちゅうだそうです。
先輩部員は、3年生も5人いましたが全員途中で退部しました。2年生は2人、そのうちの1人が関東大会出場です。1年生は現在4人いますが退部したい気持ちを4人で支え合って何とか耐えている状態です。
高校生にもなって親が出ていくのはおかしいと思いますが、部活を続けたい、でも精神的に病む…の繰り返しです。
親として何か出来る事はないでしょうか。退部すれば済む話しですが、もう少しだけ何とか出来ないか考えいます。

A 回答 (7件)

暴言ひどいですね…1度弁護士などに聞いてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

ひどい顧問ですね。

自分は口が悪いと言っていて暴言は直す気がないですよね。わかっているのにしないは、わかってない人より達が悪い!ボイスレコーダーに録音を提案してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ただ走るのが好きなだけの息子さんが、走るのもキライになってほしくはないので、ズバリ言いますが、部活を辞めさせましょう!



あまりにもリスクあり過ぎます。その顧問は言動を訴えられる可能性さえ、あります。

今すぐ辞めさせましょう。
    • good
    • 0

部活保護者会、ありませんか?


ウチの息子の通う高校、すべての運動部にありますよ。
息子も陸上部ですが、当然保護者会があります。
というよりも、どこの高校でも部活保護者会、当たり前にあります当県には。
そして、保護者会から顧問やコーチへ質問や相談、もちろん苦情も入れます。
何よりも保護者会が最も強いので、もし保護者会が無いのであれば、作ることをおすすめします。
その手間が嫌だというなら、いつまでも現状のままで変わりません。
大事なはずのお子様を、3年間、ただひたすら辛抱させてください。
    • good
    • 0

実際に現場を見ていないので定かではありませんが、「付き合ってやってるんだから」の時点でアウトと思います。

嫌々ながらやる先生に良い指導は出来ません。生徒も育ちません。学校に報告して顧問を代えてもらうのが妥当でしょう。
    • good
    • 1

時折 人格的にどうしようもない人間はいる。


しかし高校とはいえ 部活は自由選択。
「嫌なら辞める 我慢してでもやりたければやる」
これは 社会でもそうだが 人間の「自由」なのでは?

むろん 厳しい考えと思うし 高校生活で培うべきものを この教師がもしかしたら損なっているかもしれない。
だが 言葉と本音は違うことが多く 本気でやっている男であれば その表面的な感じだけでは 評価できない。

子供が口に出せない苦しみ。
例えば 性的な侮辱や 繰り返し「お前など学校に来るな」などといった 暴言ならぬ教師の範疇を超えた攻撃。
間違えば他の生徒にも虐めを誘発させるような行為は それそのものが悪だから これについては止めなければならない。

「ただ走るのが好きだから」というのも間違いではないが「のんびり走って スタイル良くなればいい」程度の心構えでは 他の人に「この一時を どこまで出来るか頑張りたい」という者がいれば むしろ障害になる。
自分としては 前に書いた不法行為がないのであれば 一番最初の「嫌なら辞める 我慢してでもやりたければやる」と言いたい。
    • good
    • 0

やめればいいと思います。


落ち着いて考えれば誰しもがこう思うはずです。
「そこまでの代償を払って部活を続ける価値や意味ってなんなの?」と。

高1では体は大きくとも中身はまだまだ子どもです。
精神的、社会的に育つ教育を義務教育でほぼ取り入れてないですからね。
自分が子どもの頃より同じ年代が幼くなる一方です。
自分でやめる決断ができないのでしょう。

やり合う覚悟があるならやり方をご紹介しますが、本気でケンカする意味や価値はないと思いますよ。
大阪の桜高校みたいになる前にとっとと地獄とはさよならすればいいのです。
はっきり言えば高校よりクラブの方がしっかりやってるところも多いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子が退部する決断が出来るまで見守る事にします。
やり合ってもいい結果にはならないでしょうね。
世の中どこにでもある話しなのですよね、自分側か変わるしかないですね。

お礼日時:2017/06/05 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!